2022年10月のワードローブを振り返る
◆10月の雑感
10月になり、半袖の出番がゼロになった。変わって活躍し始めたのがアウター。まだコートや超防寒ブルゾンは必要ない。やや厚みがあるカーディガンやデニムジャケットなどを投入。新しく購入した裏地のないコットンブルゾンが活躍。普段なら選ばないカーキが、想像以上に使いやすかった。
秋は「一番おしゃれが楽しい季節」とよく聞く。そういう感覚があまりない。どちらかというと、春・夏に比べておしゃれに苦労、いや、苦悩する季節だ。理由は簡単、「重ね着が苦手」だから。色と色、素材と素材、そして少しでも細く小さく見せたいという願望が、クローゼットの中を複雑にしていく。
毎日、洋服に悩むことなくできる暮らしたい。
悩むのではなく、楽しみたい。
そのためにできることはなにか…。
◆各アイテムの使用数と着用回数ベスト3
クローゼットアプリへの記録を元に、カウントした数をご紹介します。
カウントは地味に、numbers(Excelのようなもの)に入力。
アウター・トップス・ボトムス・靴の着用数ベスト3
【ボトムス】月間着用枚数 10点
①8回 グレーデニムフレアパンツ(サムシング)
②7回 デニムサーカスパンツ(アンスール)…8、9月に引き続き
③4回 リメイクデニムパンツ(ブランド不明)
◆主な傾向
30日中パンツ以外は3日だけ
30日中、スカートが1日、シャツワンピースが2日。
「本当はパンツ以外が履きたいんだけどな…」と思った日は1日もない。わたしは、パンツ派であることを再認識。黒いタイトスカートや、黒いジャンパースカートなどを履いてみたいという気分はある。ただ、買っても活用するのかどうか…。
スカート、夏はお股がスカスカするのが気になるし、冬は寒い。毎日スカート派の方には、その辺り、日々どう感じているのかちょっと聞いてみたい。
フレアパンツと、サーカスパンツの両立に悩む
この2点は、上に合わせたいトップスの形や丈の長さが違う。
着まわしを第一にワードローブを組むのであれば、両立は難しい。
毎日のように来ているシンプルな長Tは、どちらにも合う。だけど冬になり、より本格的なアウターが必須になった時、果たしてどうするか。「今の気分」はサーカスパンツ。しかし、昔から「私に似合う」と感じているのはフレアパンツである。
…そもそも「私に似合う」とはなんだろう。
「今の気分」=心に対して纏う(まとう)のが服。
だとすれば、「私に似合う」と思っているフレアパンツは、本当に似合っていることにはならないのか…??
◆初めての「私服の制服化」
新しい試みとして、ユニクロのシンプル長Tシャツを色違いで3枚購入。いわゆる「私服の制服化」だ。
シンプルな形のTシャツは、使いやすいのでよく着る。1〜2年でヨレヨレになることが多い。ヨレヨレにさせないためには・・・何枚もあればいい!ザ・明暗!
3枚も揃えて大丈夫だろうか?と多少不安だったが、作戦は成功したらしい。
10月は約半分の日をこの3枚で過ごしていた。色違いなので飽きない。得意な色ばかりだからいつも安心していられる。
◆10月のお気に入りコーデ
画像はXZ(クローゼット)アプリの記録より。
◆参考アプリ
洋服イラスト制作 [Adobe Fresco]
https://www.adobe.com/jp/products/fresco.html
画像編集(配置や背景の設定)[Adobe Express]
https://www.adobe.com/jp/express/
洋服管理アプリ[ XZ クローゼット]
https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz&hl=ja&gl=US
9月のワードローブはこちら
https://note.com/migiwan2012/n/nf3c95ea66439
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?