見出し画像

【超絶シンプル】行動してみたけど目標がなかなか達成できなくて困った人に読んでほしい記事

行動してみたはいいけど実際に取りかかると、
「んん?今していることは何の為になっているんだ??」みたいな状況になってしまうことがままあります。

そうならない為にもこのプロセスを知っておくといいです。

〜目標達成のプロセス〜

現状を把握する(要素ごとに分ける)

目標に必要な要素を考える

必要な要素だけでABテストを繰り返す


たったこれだけ。シンプルでしょ?

頭がこんがらがっちゃう人はどこかの段階が疎かになってしまっているはず。


ではTwitterを例に話していきますね。


1.現状を把握する(要素ごとに分ける)

現状の把握とは、あなたが今どの辺りに立っているのかを知ることです。

地図があったとしても現在位置がわからないと目的地に行きようがないですよね?
現在位置は詳細であればあるほど良いです。


デデン♪

突然ですがテストをしてみます。

Twitter運用のうえでフォロワーを増やしたりエンゲージメントを増やしたりする要素には何があるでしょうか?

ちょっと考えてみてください。




ーシンキングタイム🐏ー




はい、じゃあ答え合わせ。

・プロフィール
・アイコン写真
・ヘッダー写真
・名前
・フォロー数
・フォロワー数
・ツイート数
・ツイートの内容
・ツイートの構文
・アクティブな時間帯
・いいねをする数、される数
・リプライする数、される数
・RTする数、される数

もっと細分化したら数は増えますが、ざっとこれくらいあります。
ではそれぞれの要素に今の数値や文章を当てはめてみましょう。

これで1ステップ終了。


2.目標に必要な要素を考える

現状が把握できたら目標をもう一度おさらいします。
今回はありがちな「フォロワーを1000人まで増やしたい」の場合で考えで見ることに。

次に、フォロワーが増える為にはどんなプロセスがあるのかを見てみましょう。

ツイートをする

拡散される

プロフィールが見られる

フォローされる


このプロセス通りに行けばツイートをする度にフォロワーが増えるということが分かりました。

しかし、現実はそう甘くありません。
ツイートをいくらしても「全然フォローされない・・・」と言うのが一般的。

原因はどこかのプロセスがうまく機能していないからです。


ここで1ステップで分解した要素を段階ごとに当てはめてみましょう。

ツイートをする

拡散される
(ツイートの内容、構文、時間帯)

プロフィールが見られる
(プロフィール、アイコン写真、ヘッダー写真、名前、フォロー数、フォロワー数)

フォローされる


これで、どの段階でどんな要素が関わるのかが分かりました。

拡散に問題がある場合は、ツイートの内容、構文、時間帯を見直せばいいってことですよね。

それでは、最後のステップに進みます。


3.必要な要素だけでABテストを繰り返す

ここまできたら、ひたすらテストを繰り返していくだけです。

拡散のフェーズでつまずいているのなら、ツイートの内容・構文・時間帯のどれかを変更すれば確実に現状よりもいい状態になるはずです。

ここで使ってほしい方法がABテスト

ABテストとは、元々の形(オリジナル)とそれに変更を加えた形(テストパターン)を比べるテストのことです。これを繰り返しテストで効果的だった方を採用していくことで現状から目標に近づいていけます。

では、例を上げてみてみましょう

--

過去記事より抜粋

例えば、求人広告を出すとき、どちらの方がいいと思いますか?

【募集】掃除が好きな人
【募集】20〜30代の体力に自信があり、6時間以上掃除が好きな男性

まず上の広告。
募集に来る人は多いかもしれませんが、自分が求めている人が来るかどうかはわかりませんよね。つまり、量>質な広告です。

一方で、下の広告は情報量が多いため、読み手としてはすごくわかりやすい。さらに、応募してくる人が全員条件を満たしているから、募集をかけた側としても嬉しいですよね。つまり、量<質だと言えます。

--

2つの広告を実験を行うときに注意しなければ行けないのが、

テストしたい要素だけを変更する

という点。

反対に言えば、テストをしない部分については全く同じ状況下で実験しなければいけないということです。

この場合、広告の内容についてテストしたいので、
場所・時間帯・大きさなどは全て同じじゃないといけません。

Twitterでもやることは一緒で結論の位置だけを変えてたり、時間帯だけを変えたりすることでより自分に適した方法を調べていくことができます。

極論この作業をすべての要素で繰り返して行けば、目標のフォロワー数1000人はおろか10000人も余裕で超えることができるでしょう。


以上が目標達成のためのステップです。もう一度おさらい。

〜目標達成のプロセス〜

現状を把握する(要素ごとに分ける)

目標に必要な要素を考える

必要な要素だけでABテストを繰り返す


やるべきことはすごくシンプルなんです。

やるべきことが分からなくなったら頭だけで考えないで、紙に一連の流れを整理すると良いかなーと。

ただ、人間は頭が良すぎるので複雑に物事を捉えてしまいます。

どんなことにも言えますが、最終的に大切なのはテクニックや裏技なんかじゃなくて自分自身の決断力マインドに収束していくんです。

ぼくの記事では、ビジネスや普段の生活に役立てるようなマインドについてのnoteを99%無料で公開しているのでよかったら覗いてみてください。


ここまで読んでいただきありがとうございました。スキとフォローもしていただけたら嬉しいです!

また別の記事でお会いしましょう。

それでは!!

いつも応援ありがとうございます٩( 'ω' )و サポートはこれからの励みになります! でもそれ以上にお気持ちが嬉しいです!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+