見出し画像

7日目 暦

夕飯を作りながら、昨日よりも少し体が軽くなった感じがした。
何となしに「あ、花粉症が終わってきたのかな」と思う。
本当は検査で常時何かしらの花粉にやられていますよと診断されているので「終わり」は多分ないのだけれど、一番きつかった時期が終わったのかなと知覚したのだ。

同時に、季節が変わっていくなぁ、と思った。そう言えば近所にやたら目立つ手書き看板を出す床屋さんがあって、絵柄が変わるたびに添えられている一言コメントも変わる。今日のコメントは「3月です。もう1年の6分の1が過ぎました。」と書いてあった。それも刷り込みのように頭の片隅にあったのかも知れない。

息子の幼稚園の先生に異動が出てしまい、3月の初めにいなくなってしまわれた。ヤヨイ先生という方で、いつでもうちの子を優しく受け入れてくれ、本当に感謝していました。ヤヨイ先生がいたからここを選んだんですよ。4月からは新しい先生。ウヅキ先生とかだろうか。先生も季節のように移り変わっていくのだろうか。

子供が生まれてからもうすぐ3年が経つ。長かったようで、振り返ったらあっという間な気もする。濃度は特濃だけど。
時の刻み方は一定なのに、感じ方はすごく曖昧で感情的だと思う。つまらない会議は30分でも無限に感じるし、楽しい時間はすぐ終わってしまう。忙しい忙しいと働いているといつの間にか1年の6分の1が終わっていて、花粉も桜の花弁に変わっている。

じゃあこれからの人生、10年後のお前はどうしてる?と聞かれると遠過ぎて全然想像できない。時間ってやつはだいぶ気難しいぜ。

30代半ば、時の流れを痛く感じて悩むこともあるけれど、お妻と目標を決めた。ここから1年はそこに向かっていく。

その時間はとてもとても、楽しみだ。
いきたいところがあるっていいことだな。
あといくつ寝たら、いけるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?