見出し画像

【たしかに】やりたいことの見つけ方

たしかに

で始まるnoteなかなかないよな。ビューを稼げるかな(んなわけ)

そんなわけで、やりたいことのを見つけ方を自分なりに書いてみようかなーと思う。

というのも、書いてみたわけとして2つ。

1つ目は、「やりたいことの見つけ方」について話してるものを、昨日2つもみてしまったからだ。
1つ目は、キングコング西野のFacebookの投稿

この記事は頑張って探してみましょう。

2つ目は、サウナに入ってた時にみたCM。堺雅人が出てきて、「やりたいことを見つけるには、いろいろやらなきゃ始まらねえんだ」って。確かにそうだ。
この2つに出会って、書かないわけに行かないと。そんなことを思って書くことにした。

理由2つ目。幸い自分にはやりたいことがあって、それを見つけられたからだ。それは仕事もそうだし、趣味とかね。いろいろ。それぞれどうやって出会ったか考えると、やりたいことの見つけ方の参考になりそうだ。

そんなこんなで、自分が今好んでやれてることを挙げてみる。

・エンジニアとしての仕事
・startup weekendに行くこと
・1人で初めましての人に会いに行くこと

まずは、エンジニアの仕事から。

プログラミングは大学時代に入った。大学受験ってやつをして。たまたま受かったところに入ったら、そこがたまたまプログラミングをやってた、また、たまたま人工知能もやってた。やってみると、プログラミングって楽しくて。書いたコードが動くことで、画面も変わる。面白いな〜って思ってエンジニアになりたいと思った。
さらに、やりたい研究が北海道にあり、関東から北海道に引っ越すことに。北海道住んでみると快適すぎる。本当にびっくりした。「北海道に住みながらやりたいことできたらな。。。」なんて就活してたら、これもたまたま。ドンピシャでやりたいことができる会社を見つけてしまった。そんなこんなで今の会社にいる感じだ。

ぼくは学部時代も就活をしてた。だからこそ比較して思うのは、色々やってみる、経験してみることで、自分の好み、強みに気づける。これらの数が多いほど、判断基準が多くなるので、世の中にありふれてるあらゆる選択肢を絞っていくことが出来ると思ってる。

次に、startup weekendにいくこと。

これは、最初からstartup weekendを知ってたわけじゃないし、起業には興味あったけど、セミナーとかにいく人間ではなかった。
きっかけはハッカソン。ハッカソンとはチームで限られた時間内でアプリ、サービスを開発して、競い合うイベント。このイベントが好きで、北海道にないかなーと探してみたら、startup weekendに出会った。「ハッカソン」というタグが付いてたから参加してみたら、なんとコードは1行も書かないし、サウナのアトラクション作るぞとかいう、「プログラミングどこいった??」とツッコミたくなる結末。ただ、このイベントが面白くて、ひたすら参加してた。今はちょっと休みつつ、今後このイベントにどう関わっていこうとか、広めていこうとか。考えたたりする。

次に、初めましての人に1人で会いにいくこと。ゲストハウスに行ったりバーに行ったり。

元々、1人旅が好きだった。今も好きだけど。北海道に住んでたら旅行が好きになった。これに加えて、ご時世的にも人になかなか会えないということもあり、「1人で色々好き勝手できるの最高では」と思ってしまった。だから、ひたすら1人で旅行した。
そんなある日。たまたま入った秋田県のゲストハウスで人生が変わってしまった。そこのゲストハウス。バーも付いていて食事ができる。そこにいた、地元のお客さんの会話に混ぜてもらったら、まぁ楽しかった。こんなことまたしたいなー。ってか、札幌は観光地だからこういったものあるだろ。って、アンテタを立ててたら数ヶ月後には出会ってた。これもたまたま。そして、ゲストハウス、バーに遊びにいくと面白い話がもっと聞ける。自分の行動の幅が広がり。そこでも話が聞ける。そんなループが今でも続いてる。最高だね。

色々書いた。まとめに入ろうと思う。

やりたいことなんて、偶然見つかるものだ。だねど、何かしら行動してないと、五感で感じないと分からないもの。とにかく動くしかない。

とはいっても、何もしてない人なんていない。きっと、色々やってる中で「これだ!」ってものが見つけられてないだけだと思う。そのうち見つかる。一生懸命生きてれば。

あとは、人から聞いた話、目で見たものに敏感になると良いかもしれない。
大谷翔平の話を聞いたのであれば、野球に対してアンテナ張ってみると、「野球場行ってみたいな」「公園でキャッチボールしてみたいな」ってなる。
動き続けることはもちろん大事だが、みんなそれはやってると思う。あとは、前よりちょっと。あなたの五感で得たものをアテにするときっとやりたいことが見つかると思う。

自分ももっとやりたいこと。新しいことに挑戦したい。そんなわけで今日から頑張っていきましょー!!

明日から週末。北海道に帰ってきてから、雪がなくて歩くのが快適。そんな毎日だから、朝から気分が良くて最高だ。もう少し暖かくなってくれたらなー!

ってわけで!ありゃした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?