見出し画像

即レスの力:迅速な対応がもたらす3つの嬉しい効果

SNSの返信溜めた状態で言うことじゃない(ツッコミ待ってる)のだけど、あえて書いてみる。
即レスとかレスポンスが早いと嬉しいこと3つ。自分の体験をもとに書いてみよう。

1つ目は、事が早く進むこと。会議をするにも30分で終わるのと2時間で終わるのでは、前者の方が良いのは分かると思う。早く動き出すこともできる。ただ、レスポンスが遅いと、1回のコミュニケーションが遅くなるだけでなく、腰がどんどん重くなるから、レスポンスの差分以上に遅れが出る。ものすごく勿体無い。

2つ目は、心配事が減ること。どんなにメンタルが強い人でもレスポンスが来ないと不安になることがある。「まだ来ないのかな」「自分の聞き方が悪かったのかな」とか。相手を心配させないことも時には必要なのかもしれない。

3つ目は、すごく嬉しい気持ちになること。先月、北海道のとある町のゲストハウスに宿泊しようとしたとき、自分の決済のミスがあり、宿泊ができなかった。これをネタ感覚で友だちに話したところ、「そこ私友だちいるから待ってて!」と言われて、5分経った頃には友だちの友だちが僕の目の前に駆けつけた。そして、ゲストハウスのオーナーさんと電話を繋いでくれて、自分の宿を確保してくれた。友だちも、友だちの友だちも、オーナーさんもみんな爆速だった。しかも別のことをしてる最中だったらしく。本当に嬉しかった。また行こうってなる。ちなみに、別作業のうち、オーナーさんは飲みに出ていた。そんなわけで、「今飲んでるから来なよ」と。いや待って。そんなことある???というのをオチとする。

そんなわけで、即レスとかレスポンスを早くすることについて書いてみた。大切なことだと分かっていても、自分の作業に集中すると忘れてしまいがちだ。だからこそ、自分を見つめ直して、明日からやれたらって。自分は思ったりしているから頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?