見出し画像

路上演奏から学んだ大切なこと

おはようございます。今月初めての飛行機で東京に向かっているところなので、この時間使って思ったことつらつら書いていく(Wi-Fi使える飛行機強すぎる)

現在、札幌は雪まつりで人が賑わってる。すごいよ。ぼくは、雪まつりの醍醐味である「雪で作られた像」は見れなかったけど、それに取って代わる、いやむしろそれ以上の経験ができたからよかったなと。
雪まつりシーズンに、出店してる方のコラボになって、路上でヴァイオリンを演奏してた。まぁ、かなりの数にカメラ向けられたので、もしかしたら見かけた人もいるかもしれない。ぼくでした。普段はヴァイオリンを本業としてるわけでない。エンジニアをしてて、たまーに長旅してます。路上にいた時は、音楽奏でたり、「美味しいですよー!」とか声たくさん出してたけど、家で黙々とやってることが多い。冗談抜きで、週2くらいは、お店の店員の方2.3人としか会話しないで終わることもある。

ひとまず、「なんで路上演奏してたの?」というのは下の記事見てもらって

今回は、路上演奏して思ったこと、気づいたことをつらつら書いてく。路上演奏するしない関係なく、「あーなるほどな」と思うことが1つはあったら嬉しいな。3つ。

1つ目は、こういうちょっと変わったことを週に2.3回は取り入れた方が、1日のモチベーションが良いことだ。一応社会人なので仕事の話をすると、今週結構大変だった。めちゃめちゃ助けてもらったけれど、それでも時間はかかる。タスクが多かったり、難易度高かったり、期限が少なかったり、どうしても1週間仕事とか本業以外何もできないことってあると思う。ただ、こういった時に息抜きというか、自分がやりたいこと、趣味に時間を割く、作る勇気ってめちゃ大事だなと思った。自分は、作業しない気持ちは山々だったが、それ以上に路上演奏したいと思い、平日の夜に早めに切り上げた。その結果、路上演奏はすごく楽しかったし、この気持ちで次の日の仕事にも打ち込めたから、高いモチベーションで取り組めた気がした。仮に、自分のやりたいことを諦め、1週間ずっと同じことをしてたら、作業できる時間だけが増え、パフォーマンスが低下してたように思う。
思えば、これは学生のテスト、課題にも付随するかななんて思った。ぼくは、学生時代要領が悪すぎた(今は、必要に応じて100点目指さないことを学んだので、昔よりマシになった)ので、量より質なんて嘘だと思って、とにかく量を意識してた。だから、かけれるだけ時間はかけたが、結果が出ないと嘆いてた。「自分こんだけやっても、どうせダメなのか」って勝手に追い込んでた。けど結果出したいからまた量こなす。落ち込む。こんな循環を回してた。
今思うと、もっとリラックスできるものを取り入れる勇気があっても良いように思った。適度な余裕を持ち続けられるように。感覚としては、どんなに大変でも、80%をやらないといけないこと。20%をやりたいこと。この中で全力。どんな時でもこのバランス崩さないで過ごせたら、人生そのものが豊かになるなーと思った。

2つ目。音楽、芸って人と繋がれることだ。素人演奏なのにみんな見てくれる。カメラも向けてくれて、笑顔で見てくれる人も沢山いる。何より、子どもたちが食いついて見てくれたのがすごく嬉しかった。
島国に行ったときに言われた言葉が印象的で。「都会じゃないところで演奏してほしい。こういうもの(今回でいうヴァイオリン)があるんだよって、子どもたちに教えてほしい。将来の選択に必ずプラスになる」当時は本当かなーなんて思ってたけど、最近感じ始めてる。自分の行動がプラスの影響与えてるなーって。路上で演奏しようってなると、「笑われたり叩かれたらどうしよう」「みんなに無視されたらどうしよう」なんて不安が常に募るけど、それらを吹き飛ばしてくれる「名言」になってる。

3つ目。音楽が輝ける手段ってもっとあるなーって思ったこと。
音楽で生きていくとなると
・コンサートホールでの演奏、ライブ
・音楽の講師
・自分が演奏、歌ったものを何かしらの方々で販売
なとが挙げられる。今回、お店とコラボして演奏してたけど、プラスにはなってると思った。
まず、演奏すると立ち止まってくれる。立ち止まるとお店の看板が見える。このように、お店に注目する機会が増える。気づかずに素通りしてしまうことってあると思ってて、演奏によってお店が注目されることは増えると思う。分母(注目する人)が増えるので、分子(購入する人)も増えそうだ。
あとは、会話する機会も増える。演奏きっかけで立ち止まってくれた人がいて、中には会話が始まったりする。「よく聞く曲ありますか?」と聞いてリクエストに応えたり、「どこから来たんですかー?」と旅や地元の話をしたり。こういう会話をしてると、購入に繋がることもあるなーと思った。
もし上に挙げた内容に需要を感じる店舗の方がいらっしゃり、正式にコラボした場合、売上の一部を演奏や芸をする人に還元できそうだ。自分がこれをやる!決定ってわけではないけど、何か一芸できる人はこういう選択肢もあるかもなーくらいの気持ちで書いて見た。

話をまとめる。色々挙げたが、何より人との繋がりができることが1番嬉しい。今後の予定としては、3月にコラボした方が北海道の夕張で販売されるとのことなので、自分もついていきたいと思ってる(是非来てと言って頂けて嬉しいです☺️)夕張にはずっといきたかったので、行くきっかけができてすごく嬉しいし、音楽によってどんな繋がり、エピソードができるのがすごく楽しみだ。
こんな感じで、各地で演奏はして見たい。もしあったら!ここでもやってーとかあったら泣いて喜びます

そんなこんなで終わり!しばらく週末は札幌の外で過ごす日々が続きそうだ。
あと最後に、どんな時でも変わったことを取り入れた方がいいって書いたけど、これのツケはちゃんとあるので、今日めちゃめちゃ頑張らないとだ。

テスト、勉強、バイト、お仕事、その他諸々、みなさん色々あると思いますが、今日頑張って楽しい3連休を過ごしましょ!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?