見出し画像

5分で終わるクルマの簡単整備 エアフィルター交換

ハスラー引き取りから1週間。
徐々に「前のオーナーは最低限のメンテしかしてないな?」という疑念が確信に変わってきております。

なので、手軽に交換できるところから順に変えていこうとしてまして、
今回はエアフィルター交換を。

素人でも5分で出来る簡単作業。
加湿器のフィルター替えるようなもんですので、愛車のメンテナンスの第一歩にもオススメです。


●エアフィルターとは?

▲ジェームスサイト参照

エンジンを心臓とすると、
エアフィルターは肺です。

エンジンに空気を取り入れる際に、
ゴミやチリを取り除く役目。

20000キロくらい走ったら変えましょう。
が一般的な目安でしょうか。

●交換は5分

大体はエンジンの上にエアフィルターのケースがあるので、
それを開けて交換するだけ。

中から出てきた古いフィルター(汚い)

ハスラーはドライバーすら不要です。

ツメを外してケース開けて、
古いフィルターと新しいフィルターを交換。

新旧比較

新品は左。
結構変えてなかったな…前のオーナーさん。

お値段は楽天で1480円也

●交換の効果は?

燃費が良くなったり、
エンジンの調子が良くなったりするのですが、
普通に乗ってる感じでは実感なし。

ほんの気持ちだけ馬力が出てる気がする。程度の効能です。

まぁ、人間でも肺やマスクが詰まってたら息苦しいですからね。
綺麗にしてあげることがクルマに優しいメンテナンスである事は間違いありません。

中古車購入やマイカーメンテナンスの参考までにです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?