見出し画像

Saigon Soul Revivalのこと

今日はドラマではなく、最近はまったベトナムのバンド「Saigon Soul Revival」について。

Saigon Soul Revivalは、1960年代から70年代のベトナム・ロックとソウル・ミュージックの瑞々しいライブ・サウンドを復活させることをミッションとし、長きに渡り眠っていた美しきベトナムの文化と歴史を現代に甦らせる。

bandcampより

一度聴いたらすごく耳に残って、中毒性があるんですよね。
ベトナムに少し長めに居たことがある人なら誰もが耳馴染みあるであろうあのベトナム歌謡の感じと、ファンクなサウンドの重なりがすごく良い。
いつかライブで見てみたい。

このバンドのことを知ったのは、Vietnam Sketchさんの特集でした。
かなり前からあるような気がするのですが、ずーっと前のクーポンブック的な位置づけから随分変わり、最近のは特集のテーマも練られていて、毎号すごく面白そう。

そして最近になって知ったのですが、マガジンページではバックナンバーも含め電子版が読めるのですよね。ベトナムに行かないと手に入らないとばかり思っていたので、これはありがたい。

それで、2021年10月号「V-POP最前線」という特集で知ったのですが、この特集では他に、今「KHÔNG NGẠI CƯỚI CHỈ CẦN MỘT LÝ DO(結婚するなら理由はひとつでいい)」というドラマに出ているホアン・トゥイー・リンさんも紹介されていて、有名なポップスターだったんだ…!と驚いたのでした。

スケッチさん、いつかベトナムドラマの特集もやって欲しいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?