北海道1周旅行 12日目

おはようございます🌞

今日も良いお天気です!

本日は午前中に網走を観光して、昼からは宿泊先の釧路に向かう予定です。

網走の観光スポットと言えば、僕の中ではとりあえずは網走刑務所でした。なのでここは鉄板として、もう1か所位行けるかな~と検索してると、近くにオホーツク流氷館ってのがありまして、そこに行ってみることにしました。

9時オープンだったんですけど、オープンしてすぐ入場してやりました!

たぶん1番乗り。

中は実際の流氷が展示されてました!

アザラシとキツネは偽物ですよ!!

-15℃の部屋で入口で濡れたタオル渡されて、中でタオル回して下さいって言われたんでやったら、タオルが凍って棒状になりました。

まあ僕もいい大人なんで、それぐらいは容易に想像が付きますので、なんの感動もありませんでした・・・

そのあと、なんか映像みたいなのを10分程みて、係員のお姉さんが色々丁寧に説明してくださいました。

クリオネ!!

初めて生で見たと思う。

何か貝を食うらしくて、それしか食べないらしい。

また知識が1つ増えた。

なんやかんや奇妙な生き物たちがいてました。

そーして次は刑務所へGO!

ちょっともう、入口からして雰囲気出すぎやん!!

人形もリアル過ぎんねん!!

色々勉強にはなったけど、何せ怖すぎるやろ!!

ほんまイチイチリアルすぎ!!

売店のおばちゃんがセールストーク上手で、またお土産買ってもうた。。。

まあそんなこんなで網走観光も楽しめたし、釧路に向かおう!

ナビを設定すると、ん~ なるほど。。。

ちょっとだけ時間ロスするけど、これは昨日訪れた屈斜路湖を通るぞと。

そして昨日見た白鳥の飛来スポットがあることを知った僕は行ってみることにした。砂湯って所です。

着くと駐車場には、まあ数台の車が。

降りて歩いて湖の畔に向かって行くと・・・

そこには・・

いました~白鳥たちが~!!

この手前のとこが足湯になってて実際つかれるんですけど、ここから湧いた湯が湖に流れ込んで、だから近い部分は温かいんですね。

写真にはおさめられなかったけど、時折、羽をバタバタ羽ばたかせた姿はすごく豪快でした。

鳴き声もとても可愛かったです。

でもこんな白鳥を間近で見られるなんて、ほんと北海道に感謝です!!

時間もなくなってきたので釧路に向かいます。

ただ今日は朝から何も食べてなかったのでちょっと寄り道。

道の駅っぽい所に寄って「のんき~焼き」を買いました。

カスタードとつぶあん2種類あって、カスタードにしました。

美味しかった!

そして車を走らせようやく釧路に到着。。

本日のお宿は ホテルpaco釧路 です。

駐車場が有料だったんですけど、温泉とサウナがあったのでここを選びました。

チェックインすると部屋をツインにしてくれました。まあホテルの都合とか色々あるんでしょうね。広くなる分には大歓迎です!

ちょっとゆっくりしまして、早速温泉に向かう。サウナも堪能して、部屋でちょっとくつろいで夜ご飯食べに街へ・・・

一応、チョロっと付近をグーグルマップで検索。わりと街やな~って感じ。

今日もラーメン食べたい気分だったんで、ネットで気になるラーメン屋を見つけてたんで行ってみることに。(この前言ってたネット検索ハズレ多い説を早くも否定する動き笑)

まっ当たることもあるしねっ!

着いたら外観はかなり古いテントのラーメン屋さん。写真撮れませんでした。

店に入ると、おばさんが1人店内でテレビを見ている・・・

店員さんや!

塩ラーメン(800円)を注文。

ヤバっ  美味そう

1口食べてみると・・・

うんっ 美味い!!

にんにくを入れるともっと美味しくなるはず!

いっぱい入れたりました。 うんっ やっぱり!

いや~美味しかった! 当たりもあるとゆうことですね!

帰りコンビニでちょっとお菓子を買ってしまった。。。

まあ今日はそんな食べてない、しいいやろっ!

そのままホテルに帰ってお菓子食いながらブログを書く。

後はゆっくりして寝ま~す。