北海道1周旅行 4日目

おはようございます。

いや~今日はなんだかほとんど寝てないような気がする・・・

8時半、最近の自分としては遅い起床時間。もうちょっと眠っていたいがチェックインは10時。寝てる場合でもない・・・

身支度を整え9時半頃チェックアウト。

さて、まずは北海道の寒さ対策のため耳あてを入手する必要があった。

近くにワークマンがあっったので行ってみることにする。

耳あてって意外とないねんな~ 1種類しかなかった・・・

198円のやつ。まあ無いよりマシかってことで購入。ついでに薄手の手袋(598円)、防寒のパンツ(3500円)も買ってしまう。

買い物って目的のもの以外のものも絶対買ってしまう!!

自分の意志の弱さか・・・

本日は千歳方面のホテルを予約しているので、早速向かおうと思ったが何か観光できる所ないかな~と検索してたら、支笏湖(しこつこ)という湖が近くにありまして、そこへ行ってみようということになりました。

小樽から約70キロ。2時間ほどかかりました~

途中、セブンでおむすびを購入。北海道限定なんかな~

初めて見たから買ってみた。

何か米がいつもと違う感じ・・・

でも美味しい!!

米も違うんですね、地方によって。

途中、写真とれそうなポイントで車を停め撮影しました!!

大きいな~

びっくり!!

そして、しばらく行くと温泉街の駐車場に到着しました。

人は少ないですね。まあこんなご時世ですし、寒い時期ってゆうのもあるのかな・・・

この日も気温はほぼ0℃だったので、かなり寒かったです。

寒いときは温泉に限るってことで日帰り温泉営業していそうな所をスマホで検索。

これが意外と平日はやってなかったり、コロナの影響でやってなかったりで、うわ~ここまで来て入れんパターンかな~と諦めかけていたんですが、休暇村支笏湖って所に電話で問い合わせた所、営業してますよ~とのこと。

よっしゃ~!!

良かった~

地図で見ると少し離れた所にあるみたいやけど、歩けん距離ではないな~と思って徒歩で向かうことにした。

しかしこれが予想以上に遠かった・・・

上り坂もあったり、なんせ寒いからけっこう堪えた。

20分程歩いてようやく到着!!

受付で検温を済ませ入浴料800円をお支払いする。

温泉に入ると先客が1人だけいたんですが、すぐに入れ違いで出ていかれたので完全貸切状態!!

他のお客さんはいなかったので調子こいて写真撮っちゃいました!!

お湯は少しぬるめでほんとしっとりした感じのお湯で、ほんと体に染み込む~って感じがしました。

んでサウナもあったんで入らせて頂きました。

水風呂があったら完璧やったのに・・・

温泉を満喫して1時間程で出ました~

それから周りを少し散策。

歩いてると駐車場に戻れる別ルート発見!!

そしたらすっごい近くで湖が見れました~

ほんとでかい!!

やっぱり自分が訪れた場所ってのは色々気になるもんで、支笏湖について調べた結果、日本で8番目の大きさ(面積)らしいです。

そして、ここからがびっくりしたんですが、日本最北端の不凍湖(1年中凍らない湖)で最大浸水が360メートルもあるらしい!!

めっちゃ深いやん!!

これは秋田県の田沢湖に次いで国内第2位!!

一番ビックリしたのが貯水量があの琵琶湖に次ぐ国内第2位!!

しかも琵琶湖の約3/4も貯水量があるらしい!!

面積8位で貯水量2位、しかも琵琶湖の3/4・・・

なんて深い湖なんやって話!!!

私は個人的にとても驚きました。

帰りはこの鉄橋渡って帰って来ました~

これも日本最古の鉄橋とか書いてたな~(すみません、今調べたら北海道に現存する現役最古の橋らしい)

ん・・・日本語がいまいち分かりにくいけど北海道以外にはもっと古い橋が残っているって解釈でいいんですよね・・・   まっいっか。

せっかく温泉入ったのに、外歩いたらまた体が冷え切ったので車に乗り込み、宿に向かいます!

いや、その前に腹減ったな・・・

今日あのおむすび1個しか食べてへんし!!

回転寿司の北々亭にやって来ました~

かなり広い店内に、私入れてお客さん3人・・・

やばない?

まあ時間も15時と中途半端やしね~

全く寿司は回っておらず、紙に書いて板前さんに渡すシステムみたい・・・

とりあえず5皿注文!!

ネタによってお値段は違って120円から540円くらいまであったんかな~

今日のところは若干抑えめで8皿頂きました~

普段の俺なら12,3はいってる・・・

でもネタも大きくて新鮮でめっちゃ美味しかった~!!

お会計は1700円くらい。正直、私的には昨日の海鮮丼よりこっちが上やな。

お腹も膨れたしホテルに向かいます~

今日のお宿はチェックインまでどうゆう部屋が当たるかわかりませーんってゆうプランやったんですが、ダブルベットで部屋も広めで最高でした!!

夜はおとなしく部屋で焼酎飲みながらブログ書いたり、ひぐらし見たりして過ごしました。