見出し画像

贅沢な遊び

ちょうど近所の公園で桜が満開になっていたタイミングで、蛇腹カメラNORCA3 Superのメンテナンスが一段落してました。

こりゃ桜を撮りに行くしかありますまい、と写欲がマックスになったのと、タイミングよくEktar100の在庫がありましたので、贅沢にも
「中判6x9フォーマットでEktar100を使って撮ったらどうなるかな」
という遊びをやってみました。

画像1

画像3

NORCAはもう70年くらい前に作られた古いカメラで、レンズも取り替えられたというものでも有りません。

これまでモノクロのフィルムばかりを使っていましたが、その理由の一つに
「古いレンズだとカラーの再現性とかどうなのかな?」
という心配があったためです。

ただ、Ektar100はそもそも結構鮮やかな色彩に定評があるフィルム。

画像4

画像4

結果的にはかなり色鮮やかな写真が撮れました。

今年は桜の写真を撮る機会にも恵まれて、結構な枚数の写真を撮れました。

画像5

先日手に入れたMamiya C3などでも色々撮ってみたいです。

だいぶ明るくなってきたので、ISO400は厳しくなってきたかも…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?