見出し画像

東京散策

先日の連休の際に、久々に東京へ行ってきました。
目的地は根津美術館ですが、1日フリーで動ける日がありまして、またその日が連休中唯一の晴れというタイミングの良さ。
PENTAX SPとGold200の組み合わせで色々撮り歩いてみました。

このとき撮影したフィルムはまだ現像に出していませんが、バックアップ代わりに撮影したスマホの写真をいくつか。

最近は飛行中でもカメラを使えるのがありがたいです

ここ数年は、飛行機内で「機内モード」にしていればスマホの電源を入れていてもOK、というルールになったのが非常にありがたいです。
窓際の席であれば、こんな具合で上空の写真を撮ることもできます。

到着当日の夜、増上寺近くから

東京スカイツリーが出来てからはすっかりTVで取り沙汰されることも減った東京タワーですが、こうして夜にライトアップされてるところは実にきれいです。
宿が浜松町近くでしたので、夜にふらっとお散歩に出掛けて撮りに行けました。

翌朝、増上寺+タワー+森ビル

三連休唯一の晴れ間で、一日東京をウロウロと散策しましたが、とりあえずは増上寺からの東京タワー。
カメラを首からぶら下げてキョロキョロしながら歩く、完璧なおのぼりさん状態です。

新橋の烏森神社

浜松町→新橋へと歩いて、変わった形の鳥居が特徴の烏森神社へ。

国際フォーラムの天井

そして新橋→有楽町へとさらに歩いて東京国際フォーラムへ。
ここは写真関連のTwitterなどで多くの方が被写体としている、この鉄骨のラインが美しい天井を撮りたくて行ってみました。

聖地巡礼

そして四ツ谷にあるPENTAXクラブハウス。
ここはある意味聖地巡礼のような感覚で訪れました。
PENTAX SP、ES、ESⅡ、ME、K-1MkⅡを日頃愛用する身としては、ここは訪れないではいられない場所でした。

購入したPENTAXストラップ
つい出来心で購入したピンバッジ

PENTAX純正グッズが手に入るのは実に羨ましい…
このあたりは、東京と地方の格差を感じます。

新宿Nikonプラザのビルから

そしてPENTAXと同様、Nikon FEやNikon Dfを愛用する身としては新宿のNikonプラザも是非行って見たい場所でした。
初めてNikon ZfやZfcを触ってみたんですが、「Dfのミラーレス版」な感覚で
「うわやっぱ最新のデジカメ凄ェ」
と率直に感じました。

この日の歩数は2万歩ちょっと。
日頃出社勤務の日には12000歩ほどですので、倍くらい歩いたことになります。
流石に疲れて腰とか肩とかにもダメージが入りました…

久々の東京は見る場所も見るものも多く、1日だけのフリータイムでは到底足りませんでした。
東京で働いていたのがもう16年も前で、あまりの人の多さ+車の多さもあってちょっと驚いてしまいます。

心身ともに、すっかり田舎に順応したなぁと実感した一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?