見出し画像

2021年の集大成

2021年は、写真を撮るに当たっても色々な事に挑戦した年でした。

中でも、大判写真への挑戦はかなり大きな一歩です。
Rittreck Viewという昔々の大判カメラを使って、大判シートフィルムを使って撮影しています。

2021年のベストショットを1枚だけ、というならコレ

この写真は、5x7というちょっと変わったフォーマットのフィルムを使って撮影した写真です。
佐賀県有田市にある、ポーセリンパークというテーマパークに咲いていた百合の花を撮ってみました。

丁寧に、丹念にピントを合わせて、この1枚を撮るのに数分の時間をかけてます。
おまけにフィルムなので、撮影してから現像するまでは
「ちゃんと撮れたかな」
と確認する術もありません。

2020年からフィルムカメラを初めて、現時点でおよそ8000枚ほど撮影して来ました。

今年に入ってフィルムがさらに値上がりして、フィルムでの撮影を続けるのがだいぶ厳しくなってきてますが、デジタル一眼レフの導入も視野に入れつつ、フィルムを使い続けて行こうかと思います。

#2021年のベストショット


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?