見出し画像

改めてハーフサイズカメラの魅力を

先日、PENTAX 17というハーフサイズカメラが発表され予約開始となりました。
数十年ぶりとなるであろう、「新しいフィルムカメラ」の発表。
フィルムカメラを愛用する一人としては、この上ない嬉しいニュースです。
おまけに発表当日に「初回発売分完売」という快挙。

フィルムですよ?
しかもほぼ同日にNikonから新しいミラーレス一眼の発表があったんです。そんな逆風でしかない状況で、言ってみれば即完売。
「肝心なところは人の手で扱い、それでいてちゃんと機械がサポートしてくれる」
という、言ってみれば美味しいとこ取りなカメラで、何よりの特徴はやはりハーフサイズカメラである、という点でしょう。

多分、このカメラに関して不安に思われる方の大半は
「でもハーフサイズって…本当に写真としてどうなの?」
というところかと思います。

なので、この記事では過去に僕がハーフサイズカメラで撮影した写真をいくつかご紹介します。

Olympus PEN F + FUJI100

ハーフサイズカメラの多くは、普通に構えて撮ると縦構図の写真になることが多いです。
そして、当然のことながら装填するフィルム次第でモノクロでもカラーでも撮れます。PENTAX 17はマクロモードもあり、25cmくらいまで寄って撮影する事もできるので、テーブルトップフォトだけでなく、花の写真なんかも撮れそうですね。

京セラSAMURAI4 x Arista Edu Ultra400

ハーフサイズの多くは縦24mmの横17mmというサイズ。おおよそですが縦横比が4:3になります。
35mm判、いわゆる「普通のフィルム写真」のサイズが縦24mmの横36mmで、縦横比2:3になりますので、写真の縦横比自体が変わります。

Olympus PEN F+Kodak Gold200

そして多くの方が心配するであろうポイントが
「露光面が小さいってことは、写真が粗いんじゃないの?」
という点かと思いますが、これは心配しなくても良いと断言できます。
数十年前のレンズで撮影した上の写真ですらこの状態。PENTAX17は、新しく製造される新品のレンズを載せた新品のカメラです。

特にフィルムカメラを始めて使う方は
「え? フィルムってこんなキレイに撮れるの?」
と驚かれることと思います。

Yashica Half17+ILFORD FP4 Plus

デフォルト縦構図で、しかも縦横比がフルサイズカメラよりも「SNS向け」のサイズとなるであろうハーフサイズカメラ。

非常に残念ながら初回発売分は完売状態で、次いつ購入できるかはわかりません。
僕も欲しかったです。是非買いたかったです…

が、今現在も(もう暫くの間も)PENTAX K-1のお支払いが続いていますので、最低限この支払いが終わるまでは、我が家の手元にあるハーフカメラ達を愛用しつつ、購入された皆さんの作例を見て枕を濡らすことにしますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?