見出し画像

軽量コンパクトな一眼レフ

我が家にあるフィルム一眼レフの中で、一番小さくて軽いのがPENTAX ME。
今四十代くらいの方は、MEといえば2000年9月に日本で販売された、Windows MEを思い出す方もおられるかもしれません。
かくいう僕もその1人で、当時使っていたWindows98から2000にするかMEにするかで散々迷った挙げ句、Windows2000をXPまで使い続けた事をよく覚えてます。

そして現在我が家で活躍するMEはフィルムの一眼レフ。
40mmのほぼパンケーキなレンズを装着すると、ポケットに入る…とまでは行かないものの、かなり軽くてコンパクト、旅行に持っていくのにも負担にならないサイズに収まってくれます。

先日、このカメラにフィルムを詰めて通勤のお供に持っていきました。
絞り優先AEのお陰で、かなりサクサクと撮れるのがありがたいです。

今のところ全く予定はありませんが、もしこの先断捨離などでカメラを手放さなければならなくなった場合、手元に残すカメラとしてMEはかなり有力な候補になってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?