見出し画像

今年も花が難しそう

先日、3月なのに長崎でも夏日が観測されたみたいです。
異様に暖かい日がちょくちょくあるせいか、通年なら5月に咲くシャガが咲いていたりと、今年も花を撮るタイミングが難しくなりそうです。

Olympus PEN E-P5 M.Zuiko 17mm F2.8

そんな中、先日長崎の名所風頭山公園へ行く機会があり、タイミング良く桜が咲いていましたのでOlympus PEN E-P5で撮影してみました。

Olympus PEN E-P5 M.Zuiko 17mm F2.8

使用したレンズは薄型でコンパクトな17mm F2.8。
被写体にかなり近づいて撮ることが出来るので重宝しています。

今年はコロナによる規制が解除され、制限がほぼ無しの状態で桜まつりが開催される予定みたいでした。

風頭山公園には、長崎の名所の一つでもある坂本龍馬銅像があり、また展望台からは長崎市街を一望できます。

Olympus PEN E-P5 M.Zuiko 17mm F2.8
Olympus PEN E-P5 M.Zuiko 17mm F2.8

この日はE-P5の他にもPentax 6x7とOlympus PEN Fも持って歩いたので、カバンが激重の状態。
めちゃくちゃに重くなったカバンを持って、亀山社中から風頭山公園まで歩くのはかなりしんどかったです…

実に数年ぶりに亀山社中にも行ってみたんですが、なんと臨時休館で建物内には入れず。
すぐ近くの若宮神社では、坂本龍馬神社なるものが新しく建立されていました。

Olympus PEN E-P5 M.Zuiko 17mm F2.8

坂本龍馬ファンの方が数名参拝されていたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?