見出し画像

自分の強みを知る。

最近、自己分析系の本を書店でよく見かけるような気がします。

画像1

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み

有名どころでいうと、ストレングスファインダーなどでしょうか。
社会人一年目の時、海外駐在するようなバリキャリを目指すべく上京した私でしたが、高学歴者はもちろん、帰国子女やネイティブばりに日本語を話す外国人の同期を見て「あ、これは勝てないわ」と同じ土俵にすら立てていないことに驚愕し、何かないものかと必死に求めた最初の一手がストレングスファインダーでした。(やってみた所、自己分析通りの答えが帰ってきたのでちょっとがっかりした思い出もありますが笑)

気軽に自己分析してみよう!

おおまかな分類程度であればネットで公開されている無料の診断サイトがあります。
自己分析の一助にもなりますし、友人との会話のネタとしても面白いかと思います。

1. 動物占い(個性心理学)
https://www.noa-group.co.jp/
2. 16 personalities
https://www.16personalities.com/ja

ちなみに私は
1. 磨き抜かれたタヌキ
2. 広報運動家タイプ

でした。是非みなさんも占ってみてください。

ちなみに、まさに私を表しているなと思った文章を添えて。

『あなたの職業には興味はない。知りたいのは、あなたが何に憧れ、それを叶えることを夢見ているかだ。あなたの年齢には興味はない。知りたいのは、愛や夢を手に入れるために、人生という冒険のために、馬鹿だと思われても構わないかどうかだ。』

孫子の格言にもあるように、弱みをカバーするよりも自分の強みを追求する方が得策だったりするのかも。

彼を知り己を知れば百戦殆からず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?