見出し画像

カフェ・ド・クリエで接客の魔法にかかる。

◆「今日も良い一日をお過ごしください。」

家にいるとダラけるのでなるべくカフェで読書をしたり、考え事をしたりと週末は朝活する事が多いのですが、大好きなカフェラテを注文した後にカフェ・ド・クリエでかけられた一言がこれでした。

「今日も良い一日をお過ごしください。」

とてもじゃないですが、イチ接客業をしている身としてもまさかまさかの衝撃で。というのも、こんなセリフ普通のカフェでは聞きませんよね??!
私は都内じゃなく、ディズニーランドにでも朝活しに来たんかなと思うくらいびっくりして、眠気が一気にぶっ飛びました。

心からその言葉が出ているのも、また驚きで!
おじいちゃんスタッフさんからOJTをまだ受けている段階のようにも見受けられましたので、ああこれはマニュアルじゃないんだなと。
だからこそ、心が動いたんだと思います。

◆どんな価値を訴求するか。

世の中にはカフェだけでもすごい数の店舗があり、コンビニ並とまでは言いませんがどうやって差別化をするか?で悩んでいる業界でもあるなと思います

事実、蔓延防止政策が延長となり3月まで多くの業界が早めの閉店を余儀なくされており、飲食店をしている実家も従兄もどうやって生活してるんだと疑問にしか思っていないです。

その中で立地やメニューなどを変えられないチェーン店こそ、個性を出してそこの魅力で集客できるってすごいし、イチ成功例だなと感じました。

なので私は今週末もそのカフェに行きます、みごとにリピートになっています。そういう意図だと分かっていても、その手にのります。
なぜなら、気持ちの良い接客だったから。

朝からこんなに気持ち良い気分にさせてもらった事、脳みそが快感に感じているのを素直に受け止めて、自分の仕事でも具体的に活かせる術も学べたので、自分の行動に想いがのっているか?一つ一つ改めて生活していこうと想いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?