見出し画像

やりたい勉強をまとめてみた!

先のエントリ通り、せっかく職場の「勉強し放題制度」があるのだから、これは活用しなきゃ損!
…ってことで、これから自分が学びたいと思っていることをざっくばらんにまとめてみました。

時間は有限!やりたいことを分野別に分けてみた

学びたいと言っても時間は有限。
ましてや仕事もあるから更に時間は少ない。なのでやりたいことを分野別に分けてみました。

その1:技術分野「ネイティブアプリ技術」

元Androidアプリエンジニアとしては、アプリの技術も保っておきたいところ。そして新しい技術は基本的な知識だけでも理解しておきたい。
なのでネイティブアプリ技術に関しては衰えないよう学んでおきたいです。
でもどうせやるなら過去のエントリ通り、「人助けになるもの」ですね!

あ、ちなみに現役エンジニアと張り合う気は無いので、ソースコードが云々の話はしないと思いますw
「こういうこともできるんだ?」というところに触れていきたいですね。

その2:マネジメント分野「マネジメントノウハウ」

技術者頭でいたからこそ、苦戦している近年。
現在のプロジェクトマネージャーとしてのポジションにおいて、考えるべきこと、使うべき脳、配慮する心が違うと痛感。
自分にはマネジメントの経験と知見が足りないので、ここを高めていきたい!
技術のノウハウにマネジメントの力も手に入れれば…最高じゃん?

その3:語学分野「英語力」

英語は英語でも、英会話の能力です。
これまでの人生、英語が必要といっても海外の技術文献を読むくらいでした。しかも文章ならGoogle翻訳という便利ツールがww
でもここ最近、クライアントがグローバル企業だけあって、英会話を必要とするシチュエーションがありました。今は上司同僚で英会話ができる人にお願いしていますが、自分の担当する業務なのになんか悔しいです。
なので英語力(英会話)を高めたいです!

まとめ

ひとまずこの先1年は、これら3分野にチャレンジしていきたいと思います。
自分で思うだけだと怠けてしまいそうなので、ここで宣言しておきますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?