見出し画像

きみはほんとうはいい子だよ--徹子の部屋 version公開

徹子の部屋の私出演会の放送が本日終わりました!見逃し配信はTVer、AbemaTV、TELASAでできるので、まだの方もぜひ!

水曜日だと真ん中にドーンと写るから恐縮でした!笑



窓際のトットちゃんを元に歌を作りたい

4月に収録、と決まったのは実は2月でした。あまり時間がありませんでしたが、徹子さんの前で演奏できるなら『窓際のトットちゃん』の校長先生の言葉「きみはほんとうは、いい子なんだよ」に基づいた曲を絶対に作りたい!と思いました。

以前徹子さんのYouTubeチャンネルに出演させていただいた時、集まった徹子さんファンの皆さんがそれぞれ、超個性的だったんですよね。それで、ハッ!徹子さんの個性的な生き様に救われたのは、私だけじゃなかったんだ!と思いました。

「徹子さんを知らなければこんな風に生きてこられなかったかも」と言っている個性的な方が他にもたくさんいて

そっか!自分のことを分かってもらえない、わかってほしい、自分らしくいたいのにっていう方って、実は日本中にいるんだ…と気付いたわけです。

そのことがずっと胸に引っかかっていたので「本当はいい子」なのに自分のことを「だめな子」って思っている方に、「あなたは絶対にいい子だよと伝える」歌を作りたい!と今回私は思いました。

どの木に登って空を見ようか

きみはほんとうはいい子だよ…この校長先生のセリフだけでもう本当に素晴らしいのだけど

他にも明るい歌詞を入れたいと思いました。

なので、まずは、よしあきちゃんと一緒に木登りしたエピソードから「どの木に登って空を見ようか」という歌詞を作り。空を見るって前向きな気持になれるし、すごくいいなって。

次に「トモエ学園には時間割がなかった」ことを思い出し、きっと学んでいるのに遊んでいる気持ちだっただろうな…と想像して「明日何して遊ぼうか」を入れて。

私自身の思いも込めようと考えていたら、日本人の女の子にほんとうのジャズなんて出来るわけがないって差別をたくさんされた悔しさを思い出し(アメリカ人の男性がやるのが一般的)そんな辛い思い、子どもたちには絶対にしてほしくないな、と思って「やりたいこと全部やればいい」を入れて。

こうやって歌詞は出来ていきました。

歌はKOTETSUにお願いしました。これまでにもあまい魔法きみが求めるそれを僕はDo I? (The Apple Tree)などなど心の奥に染み渡る曲を一緒に作ってきたけれど、この曲は特別中の特別ですから。こころにことばを届ける天才、こてつくんにお願いしたかったのです。

そうやって曲ができました。

楽譜をプレゼントする理由

この曲は楽譜をプレゼントしています。(1)コード進行とメロディだけのもの (2) 簡単なピアノ伴奏がついているもの (3)日本語をお読みにならない方のためのアルファベット表記のもの、の3種類を無料ダウンロードできます。

楽譜をお配りする理由は、歌っていただきたいからです。日本と世界のあちこちが「きみはいい子だよ」「空を見ようか」「やりたいこと全部やればいい」で満ちたら、きっと戦争も起きないし、みんな幸せでいられるのではないでしょうか。

楽譜のお申し込みは、この画像をクリック!

きみはほんとうはいい子だよ 歌詞

音源はこちらからご視聴いただけます。


歌詞はほんとうは2番までありまして「しんじつなんだ」のあたり、お気に入りなのでここでは2番まで載せますね!

  • 番組では1番だけを披露しました。

  • コンサートでは2番も歌って参ります。次に日本で演奏できるのは11月10日(日)東京でのコンサートになるかと思います。どんどん歌っていきたい曲です。

では、お楽しみいただけますように。

きみはほんとうはいい子だよ
作詞作曲 宮嶋みぎわ

きみはほんとうは いい子だよ
誰もそれを 言ってくれなくても
きみはずっと いい子だよ
それを どうぞ忘れないでいて

明日なにして遊ぼうか?
どの木に登って空を見ようか
やりたいこと ぜんぶ やればいい
愛と夢をいっぱい かんじておいで

きみはすごくいい子だよ
出会うみんなは そう言わなくても
きみはずっといい子だよ
それは 変わらない
しんじつ なんだ

明日どれだけ喋ろうか?
海と山どっちから食べようか?
やりたいこと ぜんぶ やればいい
世界は希望でいっぱい 溢れてるんだよ

(間奏)

きみはまだ 知らない
何千何万何億の仲間が
きみとともに笑い 生きる力をもらう
そんな明日がほんとうになるって
まだきみに 見えないだけ

ラララ ラララ
ラララ ラララ

きみはほんとうに いい子だよ

ありがとう
ありがとう

きみで いてくれて ありがとう


徹子さんのような活動ができる人になりたい!とパッションを持って活動してきた私には、徹子の部屋出演は他ならぬご褒美でした。たくさんの力を頂いて、さあ、ここからどんな良いお仕事をしていこうか!とワクワクしています。

また皆さまと、どちらかでお会い出来る機会まで練習や制作がんばります!このたびはありがとうございました!

↓ついしん:熱い思いはここで見てね↓


宮嶋みぎわ

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,605件

上限はありません!サポート本当にありがとうございます(*^-^*) 大変大きな励みになります!