見出し画像

【旅暮らし】全て良いタイミング

10月4日

昨日お会いしたお遍路さんとお話し、今日は7時頃から山頂にあるお寺へ行き、近くの美味しいうどん屋さんでお昼を、と思っていた。
結果としては、起きたのは8時か8時半、明日締め切りの仕事もあり、うーん。
午後から行こうか、とも思っていたけど、どんどん日が出てきて暑そう…
うーん。
というわけで、行こうと思っていたお寺(85番)とうどんはまた明日以降に。
臨機応変に☆

そのお陰で泊まっているところの家守さん(奥さん)とお会い出来、お話しが出来たので結果オーライ良かった!
毎晩聞こえる太鼓の練習、日曜日の夜がお祭りの本番だけど日曜日は部屋の予約がいっぱいで取れなかったのだけどお話をしたら一部屋空いたよ!とのこと。
予約画面には反映されていなかったからラッキー!
これで心置きなくお祭りも楽しめる(^^)

***

さて、1日作業日にしようかとも思ったけど、85番と同じくらいの距離の87番の長尾寺に行くことに。
7キロ、2時間弱。
特に旅先では1日中でも歩き回ったりするけど、いきなり具体的な数字を見たら「うっ」となっていたと思う。

でもこれもまたタイミングだけど、実はついこの間歩いたんだよね、7キロ。
全くの予定外、後半殆ど歩道のない上り坂をギョサンで(笑)
我ながらガッツと好奇心がありすぎると若干呆れながらも上り切ったーーー!の7キロ。
なのでどの位の距離感かは分かる。
しかも今回は多分登らない。

近所の86番札所からまっすぐ7キロ。
昨日、一昨日会った皆もここを歩いたんだなと思いながら、田んぼと秋空の景色を見ながら、往路7キロは退屈もせず疲れもせず歩けた。
本当に良い季節に歩けてるなぁと。
このタイミングで来られたこと、こうして歩ける健康な体と時間や金銭的なゆとりなど様々なことが重なって今歩けているんだなぁとありがたく思いながら歩いた。

87番札所 長尾寺

87番札所、長尾寺は広めの境内に大きなくすのきがある。
でもお遍路さんは見かけなかった。
海外の方が1人お寺の写真をたくさん撮っていたくらい。
納経所の方も志度寺の方の様ではなく、挨拶とか笑顔とかなく目も合わずちょっと残念な気もした。
とはいえ、「こうあるべき」と他人様に押し付けや執着をしても仕方ないので今日はこんな感じとあまり気にしない。

***

札所を順番に回っている人は先を進むかこの辺で泊まるかだけど、私はまた7キロ歩いて戻る。
帰り、前半は往路と違う道を通ったり特に苦も無く歩いていたけど、さすがに後半は同じ道をまっすぐなので若干「長いなぁ」という気持ちも見え隠れしたりしなかったり。
あと少し足が疲れたかな。

夕飯はスパイスがあったのでスパイスカレーを作ろうと思っていた。
でも途中でうどんを食べていっても良いかもなぁという気持ちになってきた。
まだうどん県に来てうどんを食べていないし、今日のお昼食べる予定もミスしたし。
家守さんオススメ、手打ちの本格うどん屋さんはプラス30分歩く。
普段だったら歩ける距離だけど、うーん。
ちょっと長いなぁ。
そしてスーパーが見えてきた。
お腹もまだ空いていない。
うん、カレー作ろう。

***

買い物をして滞在先に到着。
鍵を開けようとすると、「もしもし」と何度も何度も聞こえる。
誰か電話してるんだと思ったら私に話しかけていた(笑)
昨日会ったお遍路さんに似ている気がして「昨日お会いしました??」
いやあでも今日はもう88番の札所でゴールしているはず。
はじめましての家守さん(旦那さん)でした笑

***

わざわざご挨拶に来てくれ、明日時間あるから行きたいところ連れていってあげるよとのこと。
「寺巡り好き?大窪寺連れていってあげるよ!」
「え?ラストのお寺?!それはさすがに最後にとっておくべきかなって思ってました^^;」
順番を気にしない回り方を選んだけど最後くらいはと思っていた。
あと、今日行き損ねた山の上の札所も明日以降歩いて来ようと思っていたら「全部数時間で回れるよ!」と(笑)
毎日歩かなければいけないわけではないけど、せめて札所間は歩きたいな思っていた。
まだ2つしか行っていない序盤も序盤だし。

「自分で行こうと思ってた?」
うーん。
前の自分だったら「自分で歩く」と断っていたと思うけど。
せっかく地元の方からのお誘い。
88番の為にまたここに戻るのはいつになるやら分からないし、せっかくなのでお受けすることに。
今日14キロ歩いて、明日更に長い登り坂(85番)。
自力でもまだ行けるだろうけど、あまり気負いすぎず。
うん、乗せてもらう機会もそう多くないし、最初から飛ばさずゆるっと続けることに重きを置こう☆

***

湯船につかり、足のマッサージをし、カレーを作って食べ、これを書いて。
うん、充実!
そして、帰り足取り軽くうどん屋に行っていたらこの展開はなかったから、やっぱり何事もうまい具合にタイミング良く進んでいるなぁと思った!
明日は車お遍路with地元民、楽しみ!

スパイス野菜カレー

***

読んでいただきたいありがとうございます。
良い1日を☆


この記事が参加している募集