【SDGs】未来のためにできること
1人で何か大きなことをしようと思わない。
多分すぐには出来ないし、長続きしないと思うから。
それよりも、1人ひとりがもう少し「知ること」と「尊重すること」をしたら大きな変化を生み出せると思う。皆で!
***
例えば、「毎日買っているペットボトル、きちんとキャップとカバーを取って捨てているのに実は殆どリサイクルされていない」と「知ること」。
そして、「お気に入りの水筒を持ち歩けば、愛着がわくし飲み物代が全然かからない」ことに気付く。
例えば、「食器用洗剤、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤…と、1つひとつの場所ごとに洗剤を変える必要はない」と「知ること」。
そして、「1つ、万能石鹸を見つけたら作業も買い物もとても楽」だと気付く。
例えば、「今着ているもの、食べているものが、どこでどうやって誰によって作られた」のか「知ること」。
そして、「安くて簡単に手に入るものはそれなりの理由がある」ことに気付く。
知って、気付く。
そうすると少し考えるようになる。
たまに選ぶようになる。
行動が変わるようになる。
***
それから「尊重すること」。
自分のことを尊重したら選ぶものが変わる。
同じ様に自分以外のことも尊重したら行動が変わる。
***
例えば、山や海に遊びに行くとき。
「そこはテーマパークではなく、動物や魚の暮らしている場所」だと「思い出す」。
あなたが自分の住んでいる場所を汚されたり、壊されたりしたくないように、「動物や魚も同じだ、と彼らの暮らし」を「尊重する」。
例えば、「プチプラファッションは安く売るために誰かが十分にお給料を貰えていない」という事実を「知る」。
「作る時に時間と手間をかけてくれた人」を「尊重する」。
安い服をワンシーズンで着倒して捨てる方法もあるけど、質の良い服を直しながら大事に着る方法もある。
そしてもちろん、「あなた自身」を「尊重する」。
「無農薬野菜はそうでないものより大体高いので買いにくいけど、そうでないものは農薬がたっぷりで栄養が少ない」と知る。
誰でもない自分の為に、たまに質の高い方を選んでみることも出来る。
安心安全な物を選ぶ人が増えると、そういう商品が世の中に増えてくる。
値段も段々買いやすいものになってくる。
***
「知ること」、そして「尊重すること」。
私たち1人ひとりが少しずつ意識したら、未来は今より心地良い空間になる。
まずは「自分の為に」一緒に始めてみませんか?
心地良い未来を想像しながら。