見出し画像

マークシート試験を省エネで合格するコツ

私は、社会人になってから、様々な資格試験を受験してきました。
参考までに、今まで受けた資格とその結果は、こんな感じです。

 ・弁理士:一次試験は一発合格するも、二次試験で挫折(泣)
 ・知的財産管理技能士:3,2級ともに一発合格!
 ・個人情報保護士:一発合格!
 ・宅地建物取引士:二度目で合格♪

なお、TOEICも受けたことはありますが、試験対策法がかなり独特ですから、ここでは挙げていません。
これらの試験に共通するのは、マークシート方式であることです。


マークシート方式にはコツが必要

マークシート方式の試験って、ある程度の慣れが必要な訳ですが、効率良く解くコツがあるんですよね。
私の場合は、最初に挑んだ資格試験が、いきなり超難関の弁理士でした。
そのため、マークシート方式のコツは、ほぼこの段階で完成されました。

その後、上記の通り各種資格を受験しましたが、どれにも通用して楽に合格できました。
そこで今回は、マークシート方式の試験が初めての方に向けて、私なりのコツをまとめてみました。
私の拙い経験が、少しでもお役に立てたら幸いです。

ここから先は

1,738字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?