見出し画像

大好きだシブハマ

 遅くなりました。バトルが全て終わり、勝敗を決めなきゃいけないのが辛すぎて1ヶ月ほどボーッとしてました。
 3rdバトルの感想も書いていきます。


『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 2nd D.R.B Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW』


↑1stバトル、2ndバトルの感想


 
 中王区に命を握られている乱数と中王区に妹を握られている左馬刻様の対峙。
 ちなみに私はナゴヤ、シンジュク、シブヤのトリリンガルなので、今回は少しシブヤ贔屓で書いてしまうかもしれないです。予めご容赦下さい。


 ヨコハマは一瞬え?ヒプステ?と思うほどに本人だった。え?ヒプステじゃないよなこれ?浅沼さん銀髪持続してて嬉しい、相変わらずのゴッドファーザー。駒田さん相変わらず全体の2/3が脚だ〜神尾さんはもう本人すぎてりおーさんじゃないっすか〜〜!!!と叫んだ。ぽぽぽぽっせ全員キャラ髪色メッシュ!!!!可愛い、、、、愛、、、、、乱数のカラッフルなお衣装も間違いなく可愛いし、それに対してハマが黒とネイビーで衣装統一してるの恐ろしくシビれるな???
 アンセムはハマ→シブヤなの唯一順番通りだから、シブヤ歌いやすそうでいいな〜って思いました。それでもイレギュラーな編成でどのディビジョンもしっかり歌い切ってたのすごい…!


 先攻はシブヤ!初手Stellaでステラおばさんのわい、死ぬ。一人一人を鳥籠で閉じこめるようなあの光の演出何?考えた人天才?Cメロのセリフのかけ合いで画面三分割になるのも天才だし、その籠に囚われた3人がサビで解き放たれて集まるの今のポッセすぎてポッセしか勝たん、これ勝ったな。(早い)
 ピンク色の愛は初めドぎついピンクのライト全開で始まって、ピンクは乱数のイメージカラーだけどこのピンクは中王区のピンクだ…!と気づいてゾクっとした。システムエラーで画面がバグる演出もいい。曲が進むにつれてピンクの光が薄く歪んでいって、「けど俺には 仲間がいてくれたのさ」で白いライトの中舞うたくさんのシャボン玉、そして目線の向こうにこちらを振り向き微笑む2人…!!!今回の2nd D.R.Bイチ、おしゃれ爆エモ泣き演出でした。ポ女生きてるか?今回無観客だったのが幸か不幸か、会場の暗闇に飛んでいくライトに照らされた無数のシャボン玉が宇宙に見えて、StellaのMVに見えた。
 蕚でもシャボン玉残ってたけど、気づいたら桜の花びらに見えてなん…なん〜〜!!この曲初めでのづくんがジャンプして手でシャボン玉割っててちょっと笑った。割るな。画面がセピアになる演出の中今日の幻太郎はどこか強気に見えて強い意志を感じたし、ああ今日は“バトル”なんだなって思った。帝銃、もといのづくん君はCD音源だ。相変わらずだけどなんでこんなムズ曲サラッと歌えるんだ。(爆推し) 最初のベースのスラップ音めっちゃ好きなんだけど、ここで両脇の2人がエアギターしてるの可愛かったな…


 後攻ヨコハマね〜〜シノギ、毎回サマトキ様の初めの「you hear?」のあと2人が「「yeh.」」って返事するの、大変えっちなのでやめて下さい。これCDだと入ってなくてライブだけでやる演出なんよね〜!考えた人誰〜!大変えっちなのでやめて下さい。最後の方の銃声に合わせて3人がこっちを撃つのウワーーーー!!ハート撃ち抜かれた!!と思ったら画面に穴空いててビビった 何今日神演出多くない?困る(困らない)
 ヒプアニで詫びBLやったりりおーさんが幼女だったりしたせいで忘れていたけど、ハマは元々ハチャメチャにカッコいいディビジョンなんよな〜。そしてYokohama Walkerめちゃくちゃ好きなので歌ってくれて嬉しい、、治安悪いバチバチディビのしっとりエモ曲〜!それでもこの視界にみんなと未来…(みなとみらい)

 からのシブヤPCCS〜!!!!!(クソデカボイス)Stellaも好きだけどわいPCCSもバチクソ好きでして、、、腹の探り合いというか初期のポッセ感が出ていて可愛い〜んじゃ、、コロナ禍だからかルーティンの自撮りはプリクラに変わっていましたね。JK?



ヨコハマ・ディビジョン『HUNTING CHARM』

うるせ〜〜〜〜!!!!
知らね〜〜〜〜!!!!!

MAD TRIGGER CREW(鉄瓶ゴシック)

 任侠映画のクライマックスみたいなイントロめっちゃかっこいいんだけど何〜〜???いきなり「忍び寄る影が三つ近づく デカいシノギほど血が疼く」でハマの過去曲を2つリリックに取り込むセンス、、、たぶん今までの曲で一番治安悪いし、一人一人煽りカメラみたいなのをバチバチに覗き込んでくるのむり、、、左馬刻様こっち蹴り飛ばしてくるし銃兎は「あ゛??」とか言っちゃうし、何よりりお〜さんどうした!こんなに好戦的で攻撃的なの珍しくない?!?!すき!!!!!!(即落ち)
 左馬刻様の座右の銘「Life is not far.」から始まり「覚えとけ 人生は平等じゃねぇ」で終わるのやばくない?言葉の重みよ……初期ソロ曲の「母が親父殺して!自殺かまして!」は一体なんだったの……銃兎の「100%離さねえ 桜ガラじゃねぇ 弱者ハナタレ 薬じゃ泣かさねぇ」も全部韻踏んでて最高に気持ちいい。「麻取が来る」と「MAD TRIGGER CREW」で母音子音全部韻踏んでるのもバチクソかっこいいはずなのに、元相方のソロ曲の「まっ鳥が来る〜チュンチュンチュンってなんでやねん!」が頭によぎってしまったのは私だけじゃないはず。あと浅沼さん、「水辺で石付けて 静かに沈めて」でゆっくり指を下に指すの大変えっちなのでやめてください。
 「再生の前に壊すのが先」これ!!!今やポッセの代名詞となった「再生のバース」に対する破壊的アンサーすぎて……もう……りおーさんの「10もいらんカウント」は笑オオサカの「10カウントどーぞっ」へのアンサーかな?なんかさっきからオオサカがチラつくのはわざとなのか偶然なのか…MCD…
 四字熟語の部分は、私は偏差値2なので全くわからなかったけど考察している方(@kanon_xs 様)がいてほえ〜となったのでツウィートお借りします。


いや何食べたらこんなの思いつくの???そしてどう生きてたらこの隠された意味に気づけるの?????世界は広いのだなあ…
 そして最後にアップで映る左馬刻様のブレスレット…お母さんとねむちゃんがくれたお守り…曲名は「Hunting Charm」…
 (舞台裏で神尾さんが「半チャーハン」と言っていたのは聞かなかったことにします。)

 



シブヤ・ディビジョン『Black Journey』

 ポッセェエエ(泣)(泣)(泣)


 ふわふわPCCS、しっとりStellaと来て、今まで「自由人の集まりだけど常に腹探り合ってます⭐︎」的なディビジョンだったシブヤが乱数の真実を共有し互いを信頼することで一つになったんだよ??もう敵なんていなくない???これこそが世界平和…もうどんな曲が来ても私はシブヤを応援する……応援す…ほ……ほ〜〜〜〜???バラード?????なんかしらいむが久保田利伸ばりに歌い始めたぞ……なんだこれは……とポ女は混乱した。と思ったら始まった軽快なメロディ!わ〜〜今までポッセになかった曲調だ、乱数がしっかり素を出してるしカッコいいポッセだ…!そして難しそう!100万回は聴いてるのに未だに歌えません。
 曲のタイトル『Black Journey』ですが、今回のバトル、シブヤの黄色とハマの水色、そして中王区のピンクを混ぜると黒になるっていう考察を読んでヒョォオとなった。イエロー、シアン、マゼンタね。光の三原色であるポッセと対になる色の三原色…すごい…

画像1

 一番好きなリリック、帝銃の「お前がお前じゃない?知らねえ 俺はお前しか知らねえ」だよなあ…たぶんここで全世界のポ女が咽び泣いたんじゃない?このリリックを聞いたしらいむの表情がまさに乱数の心情を表していて、ここまでする?えここまでする?と泣いたし、きっと乱数だけじゃなくて幻太郎にも言ってる、っていう考察を見てさらに泣いた。複数の存在がある乱数と本当は幻太郎じゃない幻太郎だけれど、Fling Posseである2人こそが唯一無二の存在であることを帝銃が証明してくれた…おそらく2人が一番欲しかったであろう言葉を言ってくれた…と思う。な、な、なん〜〜〜!のづ〜〜〜!最初のMCで「2人に託します」とか言ってたのに、一番ポッセを引っ張ってくれた。帝銃としても、のづくんとしても。ほんと、ほんとありがとう。余談だけど、キャラも中の人もちゃんと一番年下なの萌えるよなあ(しらいむ35、そうまさん29、のづくん24)
 乱数の「隣に並ぶお前らが 俺を俺じゃなくさせていた」もさあ…ここでいう“俺”は、“中王区のために動く俺”でもなく“ポッセで無邪気な振る舞う僕”でもなく、“飴村乱数”なんだよな……誰も認めてくれなかった唯一無二の乱数を、幻太郎と帝銃は本来の乱数にさせてくれたんだよ……

 



バトル曲『Reason to FIGHT』

 脱、脱、脱〜〜〜〜〜〜?!?!?!?!?!(大パニック)(大歓喜)(大興奮) 


 ハマが上着を脱いだらもう!!!本人なってしもた!!!!!え????!??!!あーしはポ女…あーしはポ女…(深呼吸)
 軍歌みたいなイントロカッコいい!帝銃しっかりごはんのお礼言えてえらいね〜〜☺️でもこのバトル終わってもりおーさんご飯くれるんだろうな…幻太郎と銃兎はもう身長差が可愛いよね、うさぎも煮込んでパクパク!のところ壮馬さんがうさぎさんに見えました。「ナイトメア」と「泣いとけや」で踏んでるのすごい好き
 サマvsらむで乱数が本性バンバン出してていい〜〜ですね、非常にいい、声低くなる時照明暗くなってしらいむの顔にどピンクの照明バッと当たるのこわかわいい、最高です。「理由があろうと許さねぇ」という左馬刻様に対して、理由を言わず「取られたくなきゃ守れ」という乱数…どっちつかずの板挟みの乱数なりのアンサーなのかもと思うとしんどいな…

 「ハマじゃ1と1と1を足すと3じゃない」
 「シブヤの3は3つにゃ割れない 
  3こそが1 一人じゃないんだ」

 ヨコハマは1が3人いることで3以上の相乗効果をもたらす。集まるとさらに強い力を発揮する絆がある。シブヤは3人でいることに意味があって、それは決して崩れたりバラバラになることはない。幻太郎の「あなたのために」はお兄さんだろうけど、帝銃の「あいつのために」は誰なんだろう…乙統女様?乱数?帝銃が今後乙統女様とどうストーリー進んでいくのかも気になるな〜〜ドラパ早く聴きてえ〜〜
 あとこの後げんたろのバースで毛利元就の三本の矢が出てくるけど、三ツ星家紋ってオリオン座ってマ?オリオン座の三ツ星って地球からは並んでるように見えて本当は並んでないんだよね、、それどんなポッセ、、、ヒィ〜〜ッッ

ハマ「バラバラだった運命も 重なり一つの音になる」
シブヤ「諦めかけてた運命も 支え合い一つの音になる」

 ここの対照的なリリックもいい…左馬刻様の「仲間だからな!!」の力強さに泣く(T_T)(T_T)(T_T)
 曲名、「戦う理由」ね……ブクサカが「絆とは何か」、ナゴジュクが「信じることと救うこと」をテーマにしてきたとするならシブハマはこれがテーマなんだな〜、、壁を壊すマットリと壁を飛び越えるポッセ、ここも対照的なディビジョンだよな〜




 前々からライブでヨコハマは、全員曲でもノリノリになったりプチョヘンザしたりをせずにドンと構えて立って歌っていて、徹底したキャラクター性というかハマのキャラをブレさせない感じがすごい好きだったんだけど、サミットですんごいノリノリで歌っていてそれはそれは嬉しくなっちゃった…。
 サミットは全ての戦いが終わってローカルが一つになった時の曲だと思ってるから、いつかこうなるんだと思うとほんと…ほんと未来は明るいな…(?)


総評、

ブクサカは小学生の喧嘩
ナゴジュクは宗教戦争
シブハマはギャルとヤンキーの喧嘩

でした。異論は認める。
 でもどのバトルにもいろんな形があって、それぞれいろんな面から楽しむことができて、やっぱりヒプマイは「声優×ラッププロジェクト」だよ……!!と改めて思った。ヒプマイ最高だ〜〜大好きだ〜〜!!!

 ラップって…たのC〜〜〜!VR battleも楽しみだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?