見出し画像

ありがとうブクサカ


『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 2nd D.R.B どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!』@Abema


 「画面越しだろうが関係ないぜ〜〜〜〜!!!!!🎤🎤🎤👌👌👌」

(ありがとうすば兄………)



 先日開催された、待ちに待ったヒプマイ2ndディビジョンラップバトル。約3年ぶりのバトル曲…!(涙) ヒプマイにハマったのは1stバトルの1年後くらいだったので、私にとってはこれが実質初めてのD.R.Bなのである。ずっとずっとずっと待ってた。本当に長かった。

 最初のバトルはオオサカvsイケブクロ、どついたれ本舗とBuster Bros!!!。初見は純粋にライブとして楽曲やパフォーマンスを楽しんだので、2周目以降はしっかりバトルとして視聴した。オオサカは新ディビとはいえ勢いと人気がすごいので、正直ブクロどうかな〜と思っていた。初めは。
 そして結果から言うと、私はブクロに投票した。ジュクシブヤナゴヤに夢中だった私がオフクロになりそうになった今回のバトルについて、私なりに綴っていこうと思う。


 ざっくり総評するとエモさのブクロか笑いのオオサカ、と言った感じだった今回のバトルでまず思ったことは、双方のラップスキルの差。ヒプマイをカラオケで歌ったことがある人ならわかると思うが、あの曲を歌うのはめちゃくちゃ難しい。しかも声優さんたちは踊ったり、パフォーマンスしながら披露している。
 その難しさを十分承知の上で言わせていただくと、ブクロのラップの上手さがダンチだった。そもそもこの3人は初期からずっと一緒にやってきた仲間で、主人公ディビという立場から毎週ヒプ生をやったり、プライベートでも仲がいい間柄だけど、それ抜きにしても3人の息が合いすぎている。バトル曲「Joy for Struggle」で特に際立つ三位一体のパフォーマンスはまさに圧巻だったし、おそらくどの曲でもブクロは一度もミスしていない。私は今2.5の舞台を見ているのか…?? と思うほど、3人と山田三兄弟が何度も重なったし、3人の中で敗北を経験した山田三兄弟を反芻して昇華して、そして答えを出したように見えた。
 ずっと崇拝してきた兄の威厳に縋りつくのをやめた二郎と三郎と、弟達が守る存在ではなく背中を任せる存在になった一郎が、それぞれ3人対等な立場になってより強くなったんだよ…。そんなところに死んだと思ってた父親が今更ヒョッコリパパだよ〜なんて出てきても、そりゃ「必要としてない」「死んでなさい」って言葉が出るよね。バトル曲で親子喧嘩になるのはなんとなく予想できていたけれど、三兄弟があまりにもバッサリと父親との絆を断ち切れるほど自立し強くなっていて、これが(二つの意味で)オフクロの気持ちか…!と感動してしまった。

 対するオオサカはやっぱり「笑いで勝つ!」と掲げていただけあって、楽しく笑うことのできるパフォーマンスが多かったと思う。ほんわかぱっぱ〜パラダイ酒ではまじで酒入ってるのかってくらいCDよりもベロッベロに酔っていたし、新曲の笑オオサカはポップで可愛い曲で聴いてすぐ大好きになった。ガッツだぜ‼︎
 あとはバトル曲の登場シーンで、ブクロはガン飛ばしながらポーズ揃えて堂々と出てくるのに、オオサカは火に怯えながらわちゃわちゃ入ってきたり。(ハンドサイン、ピース、ハンズアップと決めポーズもバラバラ)じろさぶvs旧どつ本のバトルも、バチバチに殺意むき出しの学生達に対して漫才で煽ったあげくほっぺプクっ!とかしちゃうし。君たち26歳だよね。
 零おじのイメージもだいぶ変わったな…。いや黒田さんがお茶目なのはなんとなく前回から感じていたけれど、FACESがかっこよすぎるせいで零おじ自体は可愛いイメージはそんなになかったから……笑オオサカでの吉幾三みたいな零おじのラップめちゃくちゃよかったですね、あとパラ酒での広すぎるガニ股(脚が長すぎる)。
 一つ言うとすれば、ミスもなく完璧だったブクロに対してオオサカは何度か歌詞飛ばしや間違いがあったことかな〜…3人で合わせて10回はミスしていたと思う。配信で字幕出ていた分、ちょっと気になってしまったよね。まあまだオオサカは配信でしかライブしてないから、慣れとか緊張もあるのかな〜と思ったけれど、今回はバトルライブなのでシビアめに。


 そんな感じでした。バトルがすごかったブクロ、ライブが楽しかったオオサカ、何にせよ激アツなバトルをありがとう!これがあと2回も楽しめるだなんて夢みたいだ〜〜
 次回はナゴヤvsシンジュクということですが、すば兄や岩崎さんのようにしっかり喋れるMCがいないことが心配です。笑
 正直、今回のブクロが強すぎてこれからブクロを越えられるディビが出てくるのか…?!と思うほど。次回もリーダー同士でなく年長者同士、若者同士のバトルになるからそこも楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?