見出し画像

好きなリズムと声のこと

プレイリストを作るのが好きです。

病気になる前は車の運転用に好きな曲をたくさん集めたものですが、必要がなくなり、今は気分に合わせていくつかまとめる程度です。

最近はずっとこの曲順でリピート再生しています。

プレイリスト名は【好きな空気感】

1) NINJA POP CITY
 GRAPEVINE
2) モノノケダンス
 電気グルーヴ
3) 踊るダメ人間
 筋肉少女帯
4) Magic Blue Case
 LA-PPISCH

1)NINJA POP CITY
 /  GRAPEVINE

この夏は読みかけの本とかドラマをまとめて見ようと思っていたところ、
Netflix『忍びの家 House of Ninjas』にハマりました。

子供の頃から祖母の影響で時代劇をたくさん見てきたので、おおー。新しくて懐かしくて面白いです。

忍者、あ…っ忍びですね、忍び。このドラマは強いお年寄りもやんちゃな子供も猫も!出てくるのでとても好きです。

その後にちょうどGRAPEVINEの新曲を聴いたら、歌詞がドラマの世界に似ていてびっくりしました。

暗闇に飛び込んで
賢しらに研ぎ澄ます
夜に紛れ込んで
刃物になって行け

NINJA POP CITY
/ GRAPEVINE

Vo.田中和将の「はぁものになぁぁって いけ」と歌う部分と、外国のパトカーのサイレンのような音が聞こえるところも好きです。

2) モノノケダンス
 /  電気グルーヴ
忍びの家』で無理矢理こじつけるなら(しなくてもいいけど)…ドラマに出演したピエール瀧の“ブンッッ”と音がしそうな振れ幅に安心しました。ライブで見るときと同じ、すごく真面目な表情で笑いに持っていくところが。

誰も一切かまわない
なにも実際
誰も一切かまわない
なにも実際

モノノケダンス
/ 電気グルーヴ

曲全体をまとめる7拍“タタタタッタッタッタッ”と聞こえるリズムと、石野卓球の「なにもじっさいぁあぁあぁあぁあい」と歌う部分が好きです。
同じような声の人、いないと思うのです。意地悪っぽいし色っぽい。

実は人の顔を覚えるのが苦手なほうで、声で認識しがちです。
リズムの話をするはずが声フェチも明かしてしまいました。


3) 踊るダメ人間
 /  筋肉少女帯
専門的なことはわからないので、感覚で書きます。
Dr.の音が“スットコドッコ”とか“スットコドッコダダダッタ”って聞こえるんです。

コックリさんにたずねてみましょか
いつかかもめになれるのでしょうか
もしもかもめになれないのならば
僕は静かな地蔵でいたいな

踊るダメ人間
/ 筋肉少女帯

大槻ケンヂの特徴的な声というか歌い方と、Dr.の”スットコドッコダダダッタ”リズムがまとまって耳を襲うところが好きです。

ずっと昔、筋肉少女帯のライブに友人と行ったことがあります。別の友人はXのファンでライブに行っては「エーックスッ!」とジャンプしていましたが、私たちは「ダーメッ!」と、飛んだのが楽しかったです。

4) Magic Blue Case
 LA-PPISCH
この曲もDr.の“スットコドッコ”のリズムがあってBs.も重なって落ち着かせようとするものの、Gt.もVo.もKey.もTrp.もTrb.も皆大暴れで引っ張っていく感じです。

Blue case
僕の秘密がこいつにあると
Blue case
人が知れば
Blue case
きっと蒼い箱を巡って
Blue case
争い事になる
だって、箱の中はもう欲望だらけなんだ。

Magic Blue Case
/  LA-PPISCH

Vo.マグミの「箱の中は もぅ↓」と低い声で歌うところが好きです。
LA-PPISCHのライブは見にいくことが多かったです。
好きなリズムが刻まれたのはこのバンドのおかげかも知れません。

ここまでお読みいただきありがとうございます。