見出し画像

【オランダ起業】自宅キッチンで行うケータリング(出前)ビジネスの申請方法・始め方。店舗を持たずにできる!

オランダに個人事業主ビザで移住するには、自分の会社を起業する必要があります。

私たちは、オランダの移住相談・サポート「Japan Holland Link」を行っています。

「オランダで、どのようなビジネスをしたら良いでしょうか?」

というご質問をよくお受けします。

海外移住をして、

すぐに活かせるスキル・経験

をお持ちならば、それに越したことはありません。
しかし、誰もがそのようなスキルや明確なビジョンを持っているわけでもありません。

そこで、日本人である強みを活かし、

「日本食で飲食業を始めたい!」

と思われる方が、少なくありません。

「日本人の伝統的食文化」として、「和食」はユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、日本食は、世界中どこに行っても人気の料理です。

画像7


オランダでも、お寿司はもちろん、ラーメンやたこ焼きなども人気のメニューです。
そこで、日本食のお店で起業しようと考える方も多いのです。

しかし、家賃が高いオランダ。
自分が住む家の家賃も高いのに、その上、店舗を持つのはリスクが高くなってきます。

そのため、

「自宅キッチンで行うケータリング」

は、スタートしやすいビジネスと言えます。

画像8


今回は、その始め方や申請方法などを紹介いたします。

実をいうと、私たちも新型コロナの影響で、既存の旅行ビジネスに加え、
新たに「自宅キッチンで行うケータリングビジネス」を始めることにしたのです。

以前、オーストラリアに移住していた際、お寿司屋さんでお寿司を握っていたのです。
仕込みから、魚をさばき、お寿司を握るまで、全て自分で行っていたので、その経験を活かして、日本食ケータリングを行うことにしたのです。

画像8

「自宅キッチンで行うケータリングビジネス」

を、オランダで既に行っているオランダ人や日本人はいますが、

日本語で申請や必要な手順を調べると、全くネットでは見つけることができません。

以前、知り合った日本人の方が、昔ケータリング業をされていたので、聞いてみると、

「資格は必要ないが、ルールは変わっていると思うので、最新情報を調べた方が良いですよ!」

との事でした。

また、レストランを経営しているオランダ人にも確認しました。

「許可は何も要らないので、そのまま始められますよ!」

との事でした。

その様な意見をいただいたので、より確実にスタートするために、
本腰を入れて調査を行いました。

調査には、知人のオランダ人の方に多大なるサポートをいただきました。


NVWAという「オランダ食品・消費者製品安全庁」のウェブサイトを確認したり、何度も電話でも問い合わせをしたりして、必要なステップを全てクリアし、無事に登録することができました。

予想外のHACCP(衛生管理)試験などもありましたが、こちらも何とか合格することができ、

「自宅キッチンで行うケータリングビジネス」

正式にスタートすることが出来ました。

画像8


「自宅キッチンで行うケータリングビジネス」は、特別な資格を持っている必要はありません。

しかし、知っておくべき知識やルール必要な登録がいくつかあります。

私たちの経験と情報をまとめ、

「自宅キッチンで行うケータリングビジネス」に必要な

【申請に必要な6ステップ】

をまとめました。

終わってみれば、そこまで難しいものではありませんでしたが、当初は、本当にビジネスがスタート出来るのだろうか、とても不安だったことが思い出されます。


これらの情報が、これからオランダで

「自宅キッチンを使ったケータリングビジネス」

を始められる方の一助になれば幸いです。

*記載情報や料金などは、弊社申請時の情報です。
食材やメニュー、調理環境などによって、許可・資格などが異なります。
また、規約やルールなどが変更になる可能性もございますので、最新情報は関係機関にご確認ください。


実際に、「自宅キッチンで行うケータリングビジネス」を始めるにあたり、分からないことが出てくる事もあるかと思います。

そこで、私たちは、

「自宅キッチンで行うケータリングビジネス」の登録サポートや、

HACCP修了証明書取得サポートマーケティングアドバイス等も

オンラインで行っております。(€70/時間)


​​Japan Holland Link(日本 オランダ リンク)

旅行部門

ビザ・移住 サポート部門

日本文化伝承 部門

 



Instagram : https://www.instagram.com/miffymiffy9/

ブログ

Facebook
https://www.facebook.com/JapanHollandLink/

Contact : japan.holland.link@gmail.com


ここから先は

1,931字 / 1画像

¥ 6,800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?