見出し画像

身近な名所や名店ほど行かない・知らない~灯台もと暗し、的なやーつ?

職場が築地にある。
入社から1年ちょい働いた。
その後関西や香川の異動を経て、14年前からまた同じとこで働いてる。

当然、豊洲に移るまでは場外も場内もあった。
なのに、驚くほどお店も市場も行ってない。
夜勤が多い、ってのもあるし、昼勤メインだった職場の時は忙しすぎて落ち着くのが2時ごろ。
その時間だと市場ランチはほぼ無理なんよね。

かと言ってわざわざ休みの日に家から職場近く(苦笑)に行く気も起きない。
そんなこんなしてるうちに今や場外も少なくなって随分さみしくなった。

もっとも土日祝の午前中なんかは、相変わらずの人出のようだが。
そんなこんなも、SNSのフォロワーさんやインスタのグルメ垢で知る始末。

まぁ、そんなもんだよね。
「目の前にある」「いつでも行ける」
は行かない典型(苦笑)。

とは言えど何軒かは好きな店もあって、たまにあったド夜勤、仕事がホントに朝4時とかに終わるやつ(今はほぼない)の後なんか、先輩が場内の某寿司屋に連れてってくれて「お任せ」とビールキメて始発で帰ったりした。
最高だったなー(*´ω`*)

ちなみにそこは築地ブームでゲロ混み店になってしまい、そん時行ったらすごく無愛想というか失敬な態度の店になってて幻滅した。

そことは別の、貝尽くしで有名な岩佐寿司さんが推し寿司屋だったんだけど豊洲に移られた。
いつか行かねば(とか行ってるとなかなか行かないよねw)。

そもそも築地、場内は寿司より洋食屋とかラーメンの方がコスパ良いしめっちゃ美味いんだよな(笑)。
だって働いてる人らが日常には食べるもんだもん。

あと場外だけど、喫茶店「フォーシーズン」は外せないわね……。
スパゲティめっちゃ大盛り。

なんだ、結構行ってんじゃん、って思ったかもだけど、もう数年単位で行ってません。

そう言えば大学の時の同級生で、京都市内に住んでて三十三間堂が徒歩圏内、って奴がいた。
「羨ましいなー!じっくり何度も見られるなんて」
って行ったら、
「へ?子供の頃から前死ぬほど通ってるけど中入ったこと一回もねぇよ?」
って言われて脱力したなぁ(苦笑)。
そんなもんか。

かく言う私も通天閣に初めて登ったのは、確か数年前の「帰省」時。
そういやぁ関西にいた30数年で一回も上登らんかったなぁ、って思い立って行った。

初めて「生ビリケン」を拝んで触ったのだった(笑)。
まぁこれも「地元民」で無くなったから、こその思いつきだったんだろう。
そんなもんだよねw

調べたら2015年だった……(白目)。
光陰矢の如し。
↓↓↓

何で左手で触ってんの……って写真撮るためかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?