見出し画像

Tomorrow never knowsという呪文~明日のことは分からない。

ミスチルの名曲。
ぶっちゃけミスチルそんなすごく好きなワケではないけど「Tomorrow never knows」と「星になれたら」と「youthful days」は良いなぁ、って思う(割と好きやんw)。

特にTomorrow never knowsは、ふと折に触れ口ずさんでしまう。
……落ちサビのハイトーンでタヒにそうになるけど←

「明日のことは分からない」
当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど、日々それを意識して生きているか?と言われるとそんなの無理だわね……。

先のことはどーせ分からないからもういいや!と「瞬間を生きる 」のもそれはそれでアリだろうし、反対(なのか?)に、瞬間瞬間を後悔なく大切にするのもそれはそれで正しい気がする。

どっちか「正解」かは分からない。
まぁどっちも正解なんだろうなぁ。

論語に曰く「朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可なり」。

その心構えでいたい、と思いつつもなかなか難しい。
達観には程遠い……。

分からないから面白い、とも言えるし。
分からないから不安、とも言える。

やっぱり明日のことなんて分かんねーや(苦笑)。

とりとめもない大きな独り言。

果てしない闇の向こうに
Oh, oh 手を伸ばそう
誰かのために生きてみたって
Oh, oh Tomorrow never knows
心のまま僕はゆくのさ
誰も知ることのない明日へ

Mr. children 「Tomorrow never knows」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?