見出し画像

(多分)人生初、ヒトカラに行ったよ!~最初だから控えめ(?)に1時間。

「今月の目標」に書いたヒトカラ(そもそも先月未達だったが←)。
先日会社帰りに、ビッグエコーでサクッと初体験!

「サクッと」って書いたが、何事も「初めて」は、やはりちょっと落ち着かないもの。
緊張しつつ「ヒトカラできますか……?」なんて尋ねたり(苦笑)。

まあ「ダメです」とは言われないのはリサーチ済みだったが、経験無いのに慣れたように装うのは逆にかっこ悪いなぁ、みたいな変な見栄(?)もあって丁寧に尋ねてみた。
店員さんには普通に淡々と処理されたけど!w

結論から言う。
いやもうとにかく最高だったんだが……!(大声)

まあ初ヒトカラだし(なおこれ、記憶に無いだけで、もしかしたら20代の時とかやってるかもしれん。でも当時は「ヒトカラ」って文化が無かったから多分してないと思うし、そもそも記憶に無いくらいなら事実上今回が「初」でいいよね?)、ってことで控えめに1時間でオーダー。

カラオケのあるバーやスナックでちょっとだけ歌う、てのは今でもたまーにやるけど、そもそも1人であることを除いても「カラオケ専門店」に「歌うために」来るの、めちゃ久しぶり……それこそ10年以上ぶり?ということに受付でふと気付く(近年でも「上映会目的」では使ったことはあるが)。

そこで変な恥じらいが出て、ドリンク来るまで曲入れずに待機(失笑)。
どうせ店員さんなんて客の歌なんか気にしちゃあいないのに(苦笑)。

短時間で気持ちよく歌うなら、十八番のモンキー(The Yellow Monkey)!ってことで、主にライブ定番のアゲ曲をちょこちょこ入れていく。
ビッグエコーなのでDAM。
そして「本人ライブ映像」があるのでそれを中心にチョイス。

いやこれがとにかく良かった!

「本人」ならMVでもいいんだけど、ライブ映像は臨場感あるし、何よりライブの「テンポ」で歌えるのが気持ち良すぎる。
曲にもよるけどモンキーはだいたい、ライブの方がテンポ速めになるので。
例えば「Love Love Show」や「ゴージャス」なんかはCDと全然違うのよね……。

目の前の吉井さんと一緒に歌えるの凄い(ちょっと違う)。

ただライブ映像だと最後までじっくり見たいからアウトロ途中で演奏中止、てのをやらない、てか出来ない!(笑)
その結果1曲の尺が長くなりがち……。
結果1時間で入れたのは9曲。
詰め込めばもっといけたんだろうけど、まあ最初だしね。

歌ったよその1。今夜準備オーライ。
歌ったよその2。当然締めはエイジアンボーイである(それはそう)。

誰の目も気にせず大きな声で好きな歌を歌う。
予想はしてたけどすごく気持ちいいしすっきりする。
今回は最初だからモンキーのアゲ曲中心にしたけど、次はもっとしっとりしたやつとか壮大なやつもいきたい。
真珠色とかNAIとかFatherとかメロメとか歌おう……。
アルバムの曲順に歌うとかもいいな。

ちなみに「未来はみないで」はそういう観点で入れてみたんだけど、アゲ曲に比べて全然歌えなくてちょっと凹んだ(苦笑)。

もちろんモンキーに限らず、アイドル縛りとか年代縛りも楽しそう……!
ハロプロ縛りや48縛りやりたい!

1時間だとちょっと短い(物足りない?笑)気がしたから、90分くらいがいいのかなぁ、てことも今回学べた。

昼勤のたびに毎回、てほどは流石に行かないだろうけど、月1・2くらいはアリだなーって感じ。
あと他の専門店(カラ館、まねき、カラ鉄)にも行って違いを比べてみたいなぁ、って気持ちもある!

ま、新しい(?)趣味としてたまにぼちぼちやってみます~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?