見出し画像

さくらもち

去年の今頃は何を作っていたんだろう〜🤔
と思って、
スマホの写真を遡ると
道明寺なんかを作っていました😆

今年もそろそろ準備しよう☺️

ひな祭りが近づくと、
桜餅を見かけるようになりますね🎎

関東の長命寺・関西の道明寺
皆さんはどちらがお好きですか??

子供の頃は、長命寺のものしか知らず
道明寺は食べる機会がなかったです
そのせいか、最近は道明寺(粒あん)を
好んで食べます😋
でも、どちらも好き💓

スーパーでは、
それぞれが2個ずつ入ったパックもあり✨
嬉しい選択も出来ます😆
うちに来てから、また選ぶ楽しさ😳


昨日の晩ごはん…

朝の時間で作ったおでん🍢
いや、玉子がないから煮物かな😅

お鍋を食卓に置いて
各自何度も好きに盛って食べます😊
↑こうして食べ過ぎになるんだなぁ〜


ワンプレートで

我が家で1番大きな白いお皿にワンプレート☝️
盛り盛り野菜サラダと
オムソバを一緒に盛り付けました😊

オムソバは、娘の大好物です
遅くに帰って来ましたが、
オムソバと知り、
飛び上がる勢いで喜んでいました😁
よかったよかった🤣

週末のミッション

先月の体調不良のために
ずっと出来ずにいた 味噌づくり第2回目
ようやく作る元気が⤴️

材料の、米麹

米こうじを1.5キロ買ってきました
今日のうちに大豆を浸して準備します

冬の間のひと仕事💨

風が強いので、積雪はどうかなと
恐る恐る外をみる朝😓
雪かきは必要なく、ホッとしました

さて、あれこれやりたい週末でもあり
のんびりしたい週末でもあり
バランスをとりながら過ごしたいです

皆さんも美味しい週末になりますように✨







この記事が参加している募集

週末プロジェクト

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?