見出し画像

主菜なしの晩ごはん

笹の葉採り


笹の葉を採って来ました
1部は叔母や東京の友達へ
うちでは、30枚ずつZiplocに入れて
冷凍保存しておきます
専らおやきを蒸すときに活用しますが
いつか、ちまきを作るのを夢見ています🙄


昨日の収穫

6月半ば こんなに暑い日💦
いろいろおかしくなりそうですね😅
雨もないので、時々水をくれてますが
畑の野菜もなんとか頑張ってます

初採りは
ズッキーニと万願寺とうがらし

黄色いま〜るいズッキーニを
初めて作ってみています
初収穫✨
いつもの細長いズッキーニと
味などは変わらないようですが
記念すべき1個目!
どうやって食べようかな〜とワクワクしています

昨日の晩ごはん

主菜なし

たけのこのお味噌汁に
たけのこおこわと最近こればかり😅
飽きない(私は😳)ので
ありがた〜く嬉しく山の幸をいただいてます😋

旦那が山からわらびも採ってきてくれたので
もう一品、山の幸が仲間入りです☝️

並べてみたら
主菜なし🤨
揚げ物も炒め物も焼き物もなく(¯―¯٥)

でも、タンパク質が主菜とするなら
味噌汁にサバ缶🐟 サラダにイカ🦑
オッケーかな(笑)

それでもお腹はいっぱい!

あっ、かかりつけ医から
食事は8分目と言われていたわ🙉
もう一つ、週に一度はビールを止めましょう
とも言われたっけ🤔

昨日は、ビールはお休みしたけど
こんなに暑くちゃ
シュワシュワ~が恋しくて

シードル


https://note.com/miffy_mammy/n/ncb9d8328c06d

↑上手く貼り付け出来てないかもデスガ💦


以前、りんごのイベントで楽しんだ1日
プレゼントの応募をしておいたら
シードルが当たって✨
いつ飲もう〜と取っておきました😊

シュワシュワ~
すっきりおいしくいただきました😂


さて、日曜日🌿
今日は友達がうちに来てくれるので
おしゃべりな1日になりそうです♪
半年ぶり…積もる話もいろいろで🥳

皆さんにもいい1日になりますように
いい事たくさんありますように✨



この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,010件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?