見出し画像

雑記〜ハンドメイド好きを増やしたい〜

 こんにちは、皆様ご機嫌いかがでしょうか?熱中症も増えてきているようです、お気をつけください。

 以前、知り合いから「自分好みの物を作りたいが、どのようなパーツがあるか分からないので作れない」、と言われたことを思い出しました。ので、個人的に使えそうな夏向けのモチーフをぺたぺたと貼っていきます。

 全てはハンドメイド好きを増やすため、ムーブムーブ!ひたすら行動ですよ自分!って、下心もあるので自分ができることをやるだけです。

貝殻のモチーフ

 種類も多く、夏らしさを演出するには入りやすい部類だと思います。

シェルパーツ

 シェルパーツは通年通して使いやすい部類です。形や大きさも様々なのでお気に入りのパーツを探してみてください。

直球に貝殻

 なんとパール付き。ちょっとだけゴージャスに見せたいときにいかがでしょうか?

透かしパーツ

 こちらはUVレジンやネイルに使うような、少しだけ上級者向けかな?しかし小さい丸カンで繋げばなんとかなります!

お魚のモチーフ

 海だ!祭りだ!魚もあるよねってことでお魚編。

尻尾

 少し前に話題になったと思ったらすっかりと定着した感じがするアマビエ。アマビエっぽい物を作るときにも良さそうです。

南国風のお魚

 わかりやすく王道、わかりやすさは大事。色も夏らしい青だったので選んでみました。

日本のお魚

  今年は花火大会も自粛ですが、お祭りといえば金魚すくい。色合いも和を意識してみました。

ターコイズ

 夏には使いやすい色合いでもある石、ターコイズ。いい感じのターコイズを使うだけでグッと夏らしさが増します。

フープタイプ

 フープタイプは何かと使いやすいです。フープと適当に何か組み合わせるだけで、「おっ、自分結構やるじゃないですか」って思えたりする。達成感大事、次の作品作りへのエネルギーになります!

Tピンと9ピンが使える人向け

 これは丸カンだけではなく、ピンが必要です。少し練習が必要ですが、ピンが使えると結構色んなのが作れますよ!

タッセル

 使いやすく、あると便利な房飾りです。何か足りない、ちょっとだけ派手にしたい、そんなわがままを叶えてくれるナイスアイテムです。

色んなのを試したい!

 色んなモチーフをちょっとずつ試したい人へ、ちょうど良さそうなのをピックアップしてみました。あくまで個人的な視点なので好みのやつがないって思ったら自分で探してみてください。探してみるのもたのしいですよ!

 検索のヒントはアクセサリーパーツ チャーム個人的にこの二つを入れるとヒットしやすいです。

 色のバリエーション、光沢、ラメ。華やかさを出しやすいと感じたのでチョイス。

 色がついたビーズを使うとき、地味に困るのがチャームとの色が合わないということ。気になる人はとことん気になる。そんなときはシンプルにゴールド一色とか、シルバー一色のパーツだと迷わない。そこそこ種類が入っているので選んでみました。

そもそも楽していい感じのが作りたい

 そういう時もある。最初からいい感じに仕上がってるやつとかほしい!そんな時はこういうのもあります。

 少しだけ高いのが難点。が、丸カンとピアスやイヤリング、ネックレスのチェーンさえあればお手軽に楽しめます。接着剤やUVレジンなどを用意したくない時は良アイテム。

 自作すると手間も時間もかかるし慣れも必要なウッドレジン、ならば買ってしまえばいいじゃないか!

 形もつかやすいしずく型、痒いところに手が届くすばらしいアイテム

最後に

 夏向けに使えそうな物をチョイスしてみました。他にも色々な物があるので試してみてください。

 よきハンドメイドライフを!そのお手伝いや、作るきっかけになれば嬉しいです。ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました。









サポートはご自由に、あなたの幸せを優先してください!