見出し画像

雑記〜ハンドメイド編〜

 こんばんは、梅雨明けと共に熱中症が増えているようです。皆様ご注意ください。

 またもハンドメイドか!だって好きだもんハンドメイド!ということで、反物を買ってみた感想とかを書いていきます。

なぜ反物を買ったのか?

 和柄とか着物とか好きだから。簡単に言ってしまえばそれだけです。ほら、給付金出たし、何か応援したいジャンルに貢ぎたかった!

 あと、近所の呉服屋さんが大幅値下げして浴衣の反物を売っていた。相当苦しいんだろうなぁ、と実感した瞬間でした。

反物ってすごい、便利です!

 使ってみた結果、めっちゃ使いやすい。理由は、耳、という部分にあります。反物って縫っていないのにほつれが出なかったりしますが、その理由が耳です。縫わなくてもほつれが出ない、しかも柄が綺麗!

 花火大会も自粛で物が売れないからと店をたたんでいくところも多い。そういうのを聞くたびに何かできないかなーと思ってました。これも何かの勉強だ、ということにして買ってみました。

 実際に手にとってみると、ムラなく染まった生地や、美しい柄を見るたびに職人さんが苦労されたと実感できました。同時に、職人さんが来年も着物や反物に関われる世の中になっていてほしいなと感じました。お布施じゃお布施!そんなノリで通算、2本の反物をお迎えさせていただいております。 

肩幅くらいの幅でこれ、使いやすくない?

 耳ありなら縫わなくてもほつれない部分あり。長いから小物を作るときに失敗し放題で練習しまくれる。柄も選べる、オリジナリティも出せる。そして横の幅が、約40センチと肩幅くらいの長さ!

 楽ですよ、これ。前開きの羽織りものを作るならめっちゃ楽じゃない?って気付いた。採寸めんどいなー、手芸店で買うとほつれが出ないように縫う部分増えるけど反物ならデザイン次第では楽できていいのでは?そんな可能性に気づきました。

 めんどくさい人は裏地つけなくていいよ!

地味に面倒いじゃん、あれ。しかも裏地と表地がちょっとずれたりするとテンション下がるし。シャツなど下着が透ける物を作らないのなら裏地がなくてもOKです。スカートやズボンなどは、生地の色にもよりますが流石に浴衣生地だけだと危険です。

 裏地とかめんどいことはしたくないが、おしゃれなものを作りたいという人は


 この辺で自衛すればいけそうです。覗きからの自衛大事!

 何かと生きづらい世の中ですね、もっと皆が楽しく安全に安心しておしゃれが楽しめる世界にならないかなぁ。なってほしいな。

最後に

 と、実際に反物を買って使ってみた感想を書いてみました。和装に興味はあるがお作法がよくわからない、という人は浴衣などの敷居が低いところから入ってみるのは十分アリです!値下げしている今こそチャンスだったりします。

 お好みの柄を安く手に入れて、仕立ててもらい、来年に着る。そういう事もできますので、行けそうなら呉服屋さんの店先をちょっと覗いてみてほしい。

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。皆様に良いことがありますように。


サポートはご自由に、あなたの幸せを優先してください!