見出し画像

『振り返り』はじめの一歩を踏み出したら先へと進むことができた一年だった。


愛犬の介護と看取りを経験し
ますます犬猫たちが人と共に暮らせるよう
サポートし寄り添いたい気持ちが高まり
何かを始めたいと思うようになった

今年の一文字に「動く」を掲げ
分からないこと
知りたいことは
先行く人に聞いてみると目標にした

まずは、
地元の動物愛護グループの猫活動家さんに
活動のきっかけや思いを聞き
心が惹かれた

フルタイムで働きながら
私にできることは?
と考え、
週1で猫舎お掃除のお手伝い
をさせてもらうことに。

個性豊かな保護猫たちに触れながら
次々保護されてくる猫が
まだまだたくさんいること
野良猫たちの生きていく環境は
貧しく厳しいことを知り
一世代の命を守るため
TNR活動の必要性を感じた

そんな中、
野良猫親子に出会い
2匹の子猫の命を救うことができなかった
覚悟を決めて保護した猫で
「救いたかった命」だった…

この世に生まれて2,3ヶ月の命
切なさと悔しさでたまらない気持ちになり
餌やりさんに避妊去勢の必要性を伝え
猫活動家さんのサポートをうけながら
TNRに挑戦し
6匹の猫の避妊去勢を行った

今も外猫として寒さに耐えながら生きている

そして
TNR時に保護した2匹の子猫が
今、我が家にいる

この子たちの幸せを思いながら
野良猫たちへ思いを馳せる日々

色々な経験から命の尊さを強く感じ
1匹でも多くの犬猫たちが
幸せに暮らせるよう
来年は
手を差し伸べる力を身につけようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?