見出し画像

「ライカレ実践会&質疑応答会」&「もくもく会」の体験レポート

本日、「ライカレ実践会&質疑応答会」をZOOMで受講しました。

なんと、午後はずっと作業する「モクモク会」(ただ画面に向かってみんなで黙々と作業する会です)も開催されたのです!

今まではインプット中心の講座でしたが、実践することにより、どのようにブログを書いていくか、ということが体験できました。

先生が中心となって教えてくださったのはマインドマップのやり方でした。これを使えば、ごちゃごちゃの頭の中をキッチリ整理できて、ブログがスラスラ書けるようになるのです。

お伝えできる範囲で、「実践会&質疑応答会」と「モクモク会」の内容をレポートします。

ライカレについて

ライカレとは

未経験からでも最短で月30万円の報酬を得るために必要な全スキルを習得する!電子書籍出版に特化した
オンラインライティングスクールの略称です。ZOOMやチャットワークでオンライン添削サポートを受けることができ、短期間でも自信をもって文章が書けるようになります。

講師紹介

----------------------------------------------------------
野口 真代(まよまよ先生)
あるとき「コピーライティングの神様」と呼ばれる人物に遭遇し、そのまま弟子入り。数週間、神様の家に居候し、体系的なコピーライティングを身につける。そこから、全くの未経験からコピーライターになる。独立後、プロデュースした電子書籍がAmazon ランキング24部門で1位を取得。ラジオ番組のプロデュースではPodcastランキング3部門で1位を取得。ブログは、アメブロランキング1位を取得。
現在は、世界中を飛び回りながら「好きなときに好きな場所で好きなこと」をするライフスタイルを送っている。同時に、自身の人生が変わるきっかけとなった「文章」を通じて「必要なものが必要な人へ届く社会」の実現を志す。
----------------------------------------------------------

マインドマップとは

マインドマップ(英: mind map, mindmap)とは、トニー・ブザンが提唱する、思考の表現方法である。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくするもの。
-Wikipediaより引用-

画像1

マインドマップのやり方

先生が今回実践で使用したのはマインドマイスターのマインドマップです。
私は先生に、受講した講座をロジカルに整理するのが大変だった、とお話ししました。すると先生は、ロジカルに整理する、というのをマインドマップを使って実際にやってくれました。

1.マインドマイスターを開く

下記の場所からマインドマイスターに行けます。有料版もありますが、無料で利用できます。

2.  新しいマインドマップを開く

左上のボタンを押すと、新しいマインドマップが開きます。

キャプチャ

3.  マインドマップを作成する

先生は、今回「問題解決のフレームワーク」を例に、マインドマップの設定方法について教えてくれました。青いところが中心となるので、そこに「問題解決のフレームワーク」と入力。中心となる言葉やテーマから最初に連想したものを書き、そこからさらに細分化させていきます。

スクリーンショット-2021-01-24-213135

細分化させるには上のプラスのボタンを使います。

スクリーンショット2-2021-01-24-213135

プラスボタンを押すとブランチ(枝)が出てくるので、連想される言葉を入力します。

スクリーンショット 2021-01-24 224025

こうしてどんどんブランチを増やしていきます。

スクリーンショット-2021-01-24-224703

さらにブランチからブランチを増やしたい場合は、起点となるブランチをクリックし、その後にプラスボタンをクリックします。

スクリーンショット2-2021-01-24-224703

このように、ブランチの下にブランチが追加されます。

スクリーンショット 2021-01-24 225408

こうやって、どんどんブランチを増やしていきます。また、ブランチは自由に動かして、方向も変えることができます。

まよ先生の実践講座はとてもわかりやすく、マインドマップが初めて!という人でも使いこなすことができました。

もくもく会への参加

午後からは「もくもく会」がありました。これはポモドーロ・テクニックを利用して、タスク管理をしようという会です。

ポモドーロ・テクニックとは

このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。
-Wikipediaより引用-

もくもくと作業を行う

25分作業、5分休憩、ポモドーロテクニックを4回やりました。ルールは、もくもく作業のときはひたすら作業するというものです。もちろん、ライティングカレッジなので、ひたすらそれに関する作業を行いました。

まとめ

今日は朝から夕方までずーっとライティングをやっていたので、まるで山奥にこもる、修行僧になった気分です!一人ではやれないことも、みんなと一緒ならできる、これがライカレの良さではないでしょうか?

次回の講座も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?