見出し画像

「人に期待しない」の繰り返し

20代前半、人に期待しすぎて予想外の返答が来たとき"裏切られた"と傷ついた出来事が多くあった
それから今日まで「人に期待しない」という間違えた気持ちで自分から逃げてきた

もちろん期待することはゼロではない
だがその心情が沸いた瞬間感情の波を一気に下降させ一定に保つ癖がついてしまった
そのせいで本当に楽しい時、好きな人に会った時 心を動かすことが下手になった
自ら創り出した迷路は複雑すぎる

傷つくことを防ぐための「人に期待しない」は単なる欲の抑圧でしかないと学んだ
自分の期待に他者ではなく自分が答えられないことが怖い

最近「落ち着いてるね」とよく言われるようになった
自分でも気持ちをコントロール出来ない
何も感じないんです

弾けるような心の波を忘れ本当は揺らいでいる心も誤魔化さないと上手く生きれない 

昨日あんなに綺麗だった花も次の日には枯れ朽ちる


感情の波が激しくそれに忙しなく振り回される自分になりたい
生きている心地を噛み締め気持ちよく感情を出し切りたい
他者ではなく自分に期待してみる

私もそう思いながら眠りにつきます

今日は満月ですね

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,974件

#今こんな気分

76,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?