見出し画像

決戦機動増殖都市の話をする。

今日、GODZILLA 決戦機動増殖都市が公開された。
本作はゴジラのアニメ映画三部作(通称アニゴジ)の2作目だ。僕はネタバレが嫌なので朝一番の回を見てきた。なのでこれから決戦機動増殖都市の話をする。
ネタバレ全開で思ったことを書いていくので、まだ見ていない奴は見てから出直せ。ネットの意見を鵜呑みにするのはやめろ。

当然のことではあるが、ここから先は怪獣黙示録、怪獣惑星、プロジェクト・メカゴジラ、決戦機動増殖都市のすべてに目を通していることを前提として書いていくので、前日譚小説を読んでいない奴に対する配慮も一切ない。
ついでにゴジラVSスペースゴジラを見てMobile Operation Godzilla Expert Robot Aero-typeのテーマを100分聴け。


それはそうなんだが、そうじゃない

決戦機動増殖都市を見終わった最初の思いがこれだ。
登場人物の行動とかその結果とか「まあそうなるわな」と納得できる流れではある。
ゴジラを倒したと思ったら超でかいゴジラ・アースが出てきたとはいえ、同種であるなら基本的に同じ作戦で勝てるはずというのは順当な発想だ。
メカゴジラシティを要塞化して、前回と同じようにゴジラを誘導し、キルゾーンでゴジラの動きをとめて背びれを破壊したらEMPをぶち込む。
ほぼ無人化したり火力を増強したり(20倍だぞ!とか言って喜ぶブラックホール第三惑星人がかわいい)細かいアップデートはあるものの基本的に前作の焼き直しではあるが、ここまではまだいい。ヴァルチャーもカッコいいし。

で、決め手になるはずのEMPハープーンをぶちこんでもゴジラが爆発せずバーニングしはじめた後だよ問題は!
ここでメカゴジラシティが超巨大メカゴジラに変形してゴジラとプロレスするのが筋だろうが!!なんでヴァルチャー3機突っ込ませてEMPでドーン!とかやろうとしてるんだよ!!
CV花澤香菜のおっぱい大きい女の子を同化シチュエロ同人みたいな目にあわせてる暇あったらヴァルチャーと合体してハイパーメカゴジラになって戦えよ!!!世紀末覇王、誕生!!!!!
ゴジラとモスラとメカゴジラが東京で戦うんだよ!!!!!!(それはもうやった)

僕が見たかったのはゴジラとメカゴジラがプロレスするやつなんだ。

知ってた

メカゴジラがプロレスしない以外の問題はもうひとつ。
俺たちのガイガンをあんな目にあわせたナノメタルがロクでもないものだってのは分かりきってるという話だ。
怪獣惑星は怪獣黙示録を読んでから見てもラストの「ゴジラを倒したと思ったら超でかいゴジラがドーン!」でぶん殴られる衝撃があったが、プロジェクト・メカゴジラを読んでから決戦機動増殖都市を見ると、ナノメタルが不穏な存在であることは既知のことなので同化シチュとかやられても驚きがないというかなんというか。
地球の地殻にナノメタルを侵食させてコントロール下においてヒマラヤ山脈を崩してゴジラを潰すとかやっているのを既に知っていると、メカゴジラシティくらいじゃたいしたことないようにしか思えないんだ。

いいところ

とまあ、ここまでボロクソに書いておいてなんだが、決戦機動増殖都市は嫌いじゃない。むしろ好きだ。ヴァルチャーはカッコいいし。

とくにビルサルドことブラックホール第三惑星人関連はとてもいい。
ゴジラ化した地球で2万年サヴァイヴしてきたフツアの民ことモスラ人間を人型種族扱いしないことに始まり、ナノメタルを発見した瞬間「すごいぞ!」と喜んでそれ以降どんどん態度がでかくなったり、「おれたちは論理的なんだ!」とドヤ顔して対ゴジラ用のカムフラージュを解除したはいいもののゴジラ襲撃に準備が間に合わないという爆笑ガバガバムーブかましたりと、ゴジラ映画に出てくる宇宙人はこうでなくてはという満点の立ち回りを見せてくれたのは最高。
X星人にも次回作でキングギドラを呼ぶついでに洗脳した人類を手先にしたり未来へ向かって脱出するなどのムーブを期待したい。

あと個人的にとても好きな描写はナノメタル粒子でゴジラの熱線を防ぐところ。見た感じモスラの鱗粉で乱反射させるやつと同様の効果で、ナノメタルと鱗粉がお互い拒否反応おこしている描写があるのに対ゴジラという一点において同じ性質をもっているのは面白い。

予告でやたら推されているキスシーンを覗いているモスラ人間の双子がキャーッてなってるところは癒し。それはさておき、あのおっぱいで対ゴジラ機動ロボット(空戦型)の操縦は無理でしょ。

そして本作最大の爆笑シーンは、観客は「これ絶対キングギドラ関係のなんかでしょ」と察しているなか、ブラックホール第三惑星人がX星人のキングギドラ呼び出しマシーン(かどうかはまだ不明)を「宗教とか興味ないわ」と特に調べることなく素直に修理してあげていたところ。ブラックホール第三惑星人のガバガバっぷりほんとすき。

真面目なところでも「人としてゴジラを打倒する」とか「人には倒せないから怪獣なのだ」とか、色々考えさせられるところもあるし、やはりゴジラを打倒するには人類の英知を結集してMobile Operation Godzilla Expert Robot Aero-typeを建造するしかないと思う。

それはさておき、うさんくさい櫻井ボイスのX星人が「我々の母星もキングギドラに滅ばされた」とか言っているが、怪獣大戦争のケースを考えるに絶対嘘だと思う。支配下のキングギドラをけしかけて地球を征服する気なのは分かっているんだぞ。そもそも声からしてうさんくさい。

これは内容そのものと関係ないが、川崎のチネチッタのLIVE ZOUNDはとてもよい。あとヴァルチャーはカッコいい。

とにもかくにも、11月の星を喰う者ことゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃は今度こそ怪獣同士のプロレスが見れるはずなので公開が待ち遠しい。ハム太郎と同時上映ではないし、バラゴンもたぶん出ないが。
とりあえず明日も決戦機動増殖都市を見に行く。

なんかいろいろ

以下とめどないツッコミやら疑問をテキトーに書いていく。
もしかしたら劇中ちゃんと答えが出ていたりしてトンチンカンなことを言っているかもしれないので、そうだったらこっそり教えてくださいお願いします。

・ナノメタルのヤバさについてあまり危惧してない件
大部分の人物が漠然とした不穏さを感じている程度なのはまあいいんだが、ハルオ!てめえは自分の親父の遺した文書くらいちゃんと読んどけ!!最後のモスラ関連以外はちゃんと移民船のデータベースに収録されてんだから、俺たちのガイガンをあんな目にあわせて地球の地殻にとんでもないことをしたナノメタルがまともなもんじゃないことくらい分かるだろこのボケ!!!

・コスモス(怪獣共生派)はどこいった
モスラ人間とは別に、オペレーション・クレードルで南米から日本に渡った通常型人類もいた(ついでに日本にも一応生き残りがいた)はずだが、2万年の間に交雑して全員モスラ人間になったのだろうか。

・ゴジラの能力の過小評価
2万年前の時点でゴジラは地球に迫る妖星ゴラスを狙撃している(数年間の準備と冷却は必要だったようだが)のに、それより強いのが明らかなゴジラ・アースが衛星軌道上まで熱線を撃てるくらいで何びびってんだあんたら。
そもそも太陽系全域が射程圏内かもしれないから恒星間移民船なんてものを作って逃げ出したんじゃないのか。
これが移民船内でも何世代も交代していて、クルーがゴジラのことをほとんど分かっていないとかそんなんならまだ分からなくもないが、そもそも船長が過去に轟天号の副長やっていて怪獣と思いっきり戦っていた世代なんだから知らないわけないのになんなんだ。集団記憶喪失か。

・メカゴジラ起動しません!
今回あっさり起動したけど、2万年前の浜松決戦のとき起動しなかったのは結局なんだったの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?