見出し画像

ただ呼吸をするだけで

殴り書きのひとこま。

クラス構成を考えるときに
ぼんやりと 

今特にフォーカスしてることや
自分がワクワクすること、やってみたいこと、

そもそも何が1番大事なんだっけ?と、

ノートにツラツラ書いてみる。

核が決まったら、そこから具体的な要素、動き、流れを組み立てる。

一度組み立てても、当日変更はめちゃくちゃあるけど、
「核」だけ忘れないように、やる。
(時たま、核すら当日変更する時もあるけど笑)


今週末のレッスン。夜。

なんとなく、ヨガの要素を多めにしたいなーとか
何もしない時間をつくりたいなーと、考えている。

私はヨガと背骨コンディショニングの理論をベースにクラスを展開しているが

来てくださる方にいつも言うのは、

「ヨガ」をベースに、身体のメンテナンスを続けること。をおすすめする。

背骨や筋トレ、ピラティスだったり、整体やマッサージもとても良い。まさに機能的、効率的だと私は思う。
でも何かひとつだけ選ぶ、残すなら
やっぱり「ヨガ」。

、、、、なんで??

殴り書きに戻る。

私の感じているヨガの効果、影響、自分にもたらすものは、

骨や筋肉へのアプローチ以外のもの、その計り知れなさ。

気といわれる目に見えないエネルギーだったり、
自分を取り巻く空気感、
集中力、
集中からの気づき、
何もしない時間と身体。

ヨガのポーズひとつだとしても
全部が網羅されると思う。

「ヨガはその人の人生を変える」

これは私がティーチャートレーニングで
中島正明先生から初めに学んだこと。

最初の頃は、??ハテナハテナだったけど
自分の体験を振り返っても
まさに、そうだし

今こうやって、ヨガがもたらすものを考えてみても、やっぱりそうとしか言えない。

でもそれって、なんでだろう?って
他の運動や動き、理論と何がそんなに違う?と
考えてみると
それは、「呼吸」なんだろうと思う。

呼吸法、とかではなくて
(呼吸法ももちろん気持ち良いのだが)

ただ、「吸う」「吐く」「止める」「保つ」を
意識的にやるだけ。
本当それだけだと思う。

無意識に繰り返す、この呼吸に
1呼吸でも2呼吸でも意識を向けるだけで
グッと、自分が自分に戻っていく。

鼻の入口から鼻の奥、喉の上の方に空気があたって
喉の奥、胸やお腹の辺りがふわっと動く。

それを感じるだけ。

そうすると、自分の周りの空気が
少しまーるくなって、ふわっとあたたかくなる。

心臓の音や身体の中の流れが、ゆっくり滑らかになる。

それを見せてみろよ!見える形で!!と、言われると、笑
困るほどの
私個人の主観的感覚ですが、、

でもそう感じてみると

ただ呼吸をするだけで
自分を取り巻くもの、そして自分自身が一瞬で変わる。特にそれは目に見えない形で。

そこに、その行いに、特にダイレクトに介入できるのは
「自分による」呼吸、そしてヨガ、だ。

ただ呼吸をするだけで。意識的に、自覚的に。

人にさせられるものではなく
自分で自分にもたらすもの。

だからこんなに、
ヨガと、それ以外の動きをした時の
身体の感覚、心の感覚、終わった後の感覚が違うのか〜〜と、
個人的に納得した朝でした(°▽°)


おわり。


クラス案内はホームページより↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?