見出し画像

体感ってなんだっけ

週末のレッスンで、参加者の方に問いかけてみた。

「ちなみに〇〇さん、このクラスに出て、体の変化や感じることって何かありますか?」

「いや〜、、特に無いんです。でもなんというかヨガって女子力高いなって!w」

「あ、そうなんですねー!!w」

はてさて、体感とは??と、思った次第です。

とりあえず、言葉を調べてみた。


体感とは↓

1 からだで感じること。また、からだが受ける感じ。

2 皮膚や内臓の諸器官に加えられた刺激による感覚。暑さ・寒さ・痛み・飢え・渇き・性欲・吐きけなどの感覚。有機感覚。

goo辞書より


うーん。

私自身は、

「体の感覚の快適さ」
「自分が気持ち良い状態で過ごすこと」

を求めてヨガや体操をしているけれど

人によって本当にさまざま、だね。

その行動の源にあるものは?メリットは?

ひとつ「ヨガ」と言ってもその認識が
・健康
・ダイエット
・オシャレ
・暇つぶし
・コミュニケーション
・仕事
・投資
・治療
・リハビリ etc

あまりにも様々で、色んなツールにもなりうる。
面白い。


でも、「ヨガ」をみる角度が、場所が、立ち位置が、

あまりにも違ったら
その空間は成立するのかしら??

それも、人次第、目的次第、なのかな。

少なくとも、mieyoga では成立するかも。
もちろんこちらはOKでも相手はNGの場合はあるけどね、笑

「違う」見え方や認識が
もしかしたら、こちらが「見えていない」何かかもしれない。
あるけど見えていなかった何か、が、
ここでの共通で、メリットで、行動原理なのかもしれない。

「体感」をメインに考える私のヨガは
こうやって常に認識を、カタチを変えて
揺れ動く。

ゆらん、ゆらんと動くけど

軸は自分の感覚、体感で
そこと沿っていけるモノはなんでも、
結局はまとまっていく。


はてさて、体感って?笑

感覚すらも、認識次第で
いかようにもカタチを変えていくなぁ。

認識のアップデート

体感のアップデート

更新、書き換え、生まれ変わり

あらら。

結局はヨガですな。笑 




今日はここまで〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?