見出し画像

背骨コンディショニング

背骨を下から一粒ずつ触る。

尾骨、仙骨、腰椎、胸椎、頸椎、頭蓋骨のすぐ下まで。

痛みはあるか?

どんな感触がある?

触りづらい?意外と触ることができた?


一旦、これだけでも、
コンディショニングの第一歩。

触れたところ、自分の意識を向けたところ(触ろうとするアクション)から
自然と体温が上がって、ふわっと体はゆるむから。
魔法でもなんでもない、事実。

その事実を感じられるか、認識できるか。
ちょっとずつ、日々練習します。


背骨コンディショニングも、私はある種、ヨガだと思っていて

「感じる」という行いはすべて

ヨガだと思う。

まぁ、動きも理論も違うけどさ、、笑 


今朝読んだ、背骨コンディショニング協会からのメッセージの一節。

「身体の症状は薬、手術、運動で改善ができる」

この中の「運動」が背骨コンディショニングが担うところ。

「運動」は、他の誰にも任せる事ができなくて、
どうしても
「自分でやる」事が必要だ。

だから、めんどくさいし、サボりたくなったり、するけどね。。w


・食べる
・動く
・呼吸する
・感じる


自分にしか出来ない、このたった4つの要素。

そのうちの3つは

ヨガと背骨コンディショニングで伝えられる。


練習してみたい方は、
明日清瀬にお越しくださ〜い

▼対面クラス@サチヨガ
https://mosh.jp/services/102051


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?