見出し画像

意識のはなし。

日常は、ほぼオートマチック

ヨガは、マニュアル。
いや実際には、
マニュアルからのオートマチック状態になる。
日常のオートマとは違うオートマチック状態。

つまり、日常とヨガはそもそも感覚が違う。
いや本当の本当は、違わないんだけど。
言い方むずい、、w

書き出してみる。

①意識→自分の感覚の外
②意識→自分の感覚の中
③意識→自分の感覚の中にいながら外も見える

①は、日常
②は、ヨガ(日常)の最初のあたり
③は、ヨガ(日常)の深まったあたり。集中状態。

日常の自分は、私自身もほぼオートマチックに
朝起きてご飯食べてトイレに行って
子供を起こし朝ごはんを食べさせて
急いで準備して自転車に乗る。
もう流れのままに自動的に動いているよう。

ヨガになると、
座り方、歩き方、指先の動きや目線、
体重のかけ方や骨盤の角度、
細かく自分を動かす。
そしてそれが更に進むと、
その状態のままオートマチックになる。

本当は日常もヨガもおんなじなんだろうけど
実際は、私はちょっと違うなぁ
人格すら違うわ、たぶん。

オートマチックな日常と
マニュアルなヨガクラス。
マニュアルの中の集中から訪れる冷静な自分。


どれが良い悪いではなく
どれも、ふと、今の状態に気づくのが面白い。

どれもやろうとしては出来なくて
気づくとそうで、それを見ている自分にも気づく。

オートマもマニュアルも
無意識も意識的も
散乱も集中も

行ったり来たり。


ヨガだなぁー

そして、日常だー

くるくるくるくる、

全てが螺旋のように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?