見出し画像

#14 あべのアポロシネマ

天王寺の映画館

 また大阪市内に戻りまして、今回は、あべのアポロシネマをご紹介します。天王寺にある9スクリーンを持つ映画館で、ここもシネコンと言っていいのでしょうか? 全国チェーンのシネコンではなく、昔からずっとこの場所にある映画館です。また、昔から独自のサービスを提供してくれているように私は感じている映画館です。

あべのアポロシネマ
https://www.kin-ei.co.jp/cgi-bin/pc/index.cgi

 あべのアポロシネマは、この映画館が入る「きんえいアポロビル」を経営する会社が運営しています。改めて公式サイトで調べてみたら、やはり運営している映画館はここだけのようです。昔よく行っていた頃は、アンケートの「お客様の声」みたいなものにコメントすると、すぐに反応が感じられるサービスの行き届いた映画館という印象がありました。それもこれも、全国チェーンでないから、ここだけのきめ細かなサービスだったのかな、と思います。最近では、私は天王寺に行くことが少なくなり、年に1、2度くらいしか行かなくなってしまったのですが…。

あべのアポロシネマの場所

 あべのアポロシネマは、天王寺駅前にあるアポロビルとルシアスビルに入っています。天王寺駅前の大きな交差点のうち、あべのキューズモールがある一角で、天王寺動物園の向かい側にあります。行き方は、どう説明しようか…と公式サイトを見に行ったら、近鉄、JR、大阪メトロに阪堺線などの各所からの「駅から歩いて雨に濡れない道順」なんていう素晴らしい道案内がありました。そうそう、あべのアポロシネマまでは駅から地下道がつながっているから雨に濡れずに行けるんですが、地下道が複雑で私はいつも迷います。そんな利用者のことをよくわかっておられるナイスな道案内。あべのアポロシネマのこういうちょっとしたサービス精神が、私は昔から好きでした。

 ちなみに、あべのアポロシネマは天王寺駅前の大都会にあるのに、映画を有料で鑑賞したら駐車場4時間無料サービス、なんていうありがたいサービスもあります。映画館を運営する会社の自社ビルだからできるサービスでしょうか。駐車場は映画館が入るビルの地下にあるので、アクセスも抜群です。

会員制度・アポロシネマメンバーズ

 あべのアポロシネマには、アポロシネマメンバーズという会員制度があります。入会費や年会費は無料です。会員になると、映画の鑑賞料金がいつでも割引になります。一般料金なら、通常は映画1本1,900円のところが、会員は平日1,200円、土日祝日1,500円で鑑賞できます。大学生・専門学校生等の場合、通常は1,500円のところが、会員は平日1,100円、土日祝日1,200円です。高校生は一般も会員も1,000円ですが、3歳から中学生までは、一般1,000円に対し会員は900円になります。

 なお、会員でなくてもシニア(60歳以上)はいつでも1,200円、障がい者手帳を持っている人はいつでも1,000円(同伴者2名まで同料金)です。

割引サービス(サービスデー)

 あべのアポロシネマのサービスデーや割引サービスは、次のとおりです。

・ファーストデー  毎月1日/1,200円
・レディースデー  毎週水曜日/女性1,200円
・夫婦50割引      どちらかが50歳以上の夫婦
             /2 人で2,400円
・レイトショー     毎晩20時以降/1,400円

 また、3D作品は、鑑賞料金プラス追加料金300円で見られます。

天王寺で映画三昧

 昔、あべのアポロシネマによく行っていた頃の私は大学生で、毎日大阪を縦断して通学していました。その頃は、現在のあべのアポロシネマに改装される前で、名前も「アポロシネマ」だけだったように記憶しています。学生だった当時は今ほどお金が自由にならなかったはずなのに、ちょくちょく見に行っていました。当時は新今宮に動物園前シネフェスタという映画館もあり、そちらはちょっとミニシアターのような感じで、特集上映をよくやってくれていました。天王寺界隈では、昔の名作の特集上映やマイナーな映画を見るのは動物園前シネフェスタで、新作を見るのはアポロシネマ、という感じだったように記憶しています。

 最近では、あべのアポロシネマにめっきり行かなくなってしまいました。それもこれも、私の職場と住まいが南大阪にあるから。平日は南大阪のシネコンで映画を見るし、休日には梅田でしか上映がない映画を見に梅田まで出かけることが多いので、なかなか天王寺に出ることがなくなってしまいました。でも、天王寺近辺で働いていたり、通勤で毎日通ったりするなら、間違いなく仕事帰りに寄っているだろうな、と思います。9スクリーンあると、ミニシアターで上映されるような作品以外はひととおりそろっているし、会員になると月~金まで毎日サービス料金で見られるというのが魅力です。

 その証拠に、私は出張帰りに天王寺を通るとなったとき、まずあべのアポロシネマの上映作品と上映時間をチェックしてしまいます。あと、天王寺で歓送迎会や忘年会をすると言われたとき。見たかった作品がレイトショーで上映されていたりすると、どうやって2次会を断って見に行こうか、なんてことばかり考えてしまいます。その結果、だいたい年に1、2回だけ見に行くことになります。

 なんだか、つらつら書いていたら、あべのアポロシネマにまた映画を見に行きたくなってきました。営業が再開されたら、今こうやって日々書いている映画館を順番に回りたいなあ、なんて思います。そのとき、どの映画館も無事に残っていますように、あべのアポロシネマも残っていますように、と思います。

※料金やサービスは、2020年4月現在の情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?