見出し画像

2024年の予祝

2023年の終わりに「強みの創造性や好奇心、大局観を活かしまくり、身近な人たちとの愛情に癒し癒される。心地よいエネルギーが循環している状態」がありたい状態だと再認識 2024年も様々な形、様々な人、様々な場所でその状態を体現しようとしました。これまでも何となくできていたことを言語化しながら実施することによって、再現できるようになったのが大きな収穫でした 2024年の10大ニュースを発表します

■ゴールデンレトリバーとの生活をはじめる
もともと大型犬を飼いたいという夢は持っていたんですが、やるなら今でしょ!でスイッチが入ったのが2023年。2024年はそれを形にしました。いいブリーダーさんとの出会いに恵まれ、愛情深いわんこに毎日癒されてオキシトシン大放出な毎日でした。 お散歩を通じてムリなく運動できたこと、ものを減らして家が片付いたのも嬉しい副作用。すっかり家族の一員となって賑やかな我が家です。

■グラフィックファシリテーションを極めた
私の強みの1つである大局観を活かすスキルとして年始にグラフィックファシリテーションを学びました。全体俯瞰と構成要素のつながりを多視点から構造化して可視化する、大学院での学びと直結することもありツールとして使いこなせるようになったのは大きな収穫。個人的なプロジェクトをはじめ仕事の中でも活かすことができ、チームの対話を引き出し整理し成果をあげることができるようになりました

■手帳プロジェクトで結果を出せた
2023年の終わりに突然アイデアが降ってきて始めた手帳プロジェクト、様々な試行錯誤とチームのアイデアや行動が結集され、ついに思い描く手帳システムを完成することができました。クラファンを実施したのも初めての経験でしたが無事に形にすることができたのは大きな喜びでした。小さく始めた種が芽吹いて花が咲き、2025年度版の作成も無事に終えることができました。さらなるブラッシュアップや展開が楽しみなプロジェクトの1つです

■新規事業メンタリングの活動が増えた
もともと仕事の中で新規事業の伴走支援をしていましたが2024年は副業としての活動が大きく広がったのが特徴的。メンティが気が付いていない視点、視座を出す問いをすばやく出すことができるようになりました。引き出しが増えたことでさらに活動の幅が広がるという好循環ができてきたのが今年の特徴でした。万博イベントも軌道にのり、出会いの数が格段に増えました

■オリジナルのメソッドを作って展開できた
昨年SAAの卒業制作としてイントレプレナー養成講座の資料を作ったのですが、さらに必要な要素を付け加えて実践することでスモールビジネス、中小企業向けの新規事業開発メソッドの体系化が進みました。大きなリソースはないけれども、トップダウンとボトムアップと両方のアプローチでより効果がでるのがこの規模の組織の特徴。経営スタッフとして経営管理、経営企画に携わってきた経験と、ワークショップデザイナーとして対話の場を設計してきた経験とを組み合わせて、独自の組織開発、事業開発メソッドができてきました。手帳プロジェクトで開発したツールもメソッドとして活用できており、点在の点を掛け合わせて面にすることができました。正直ここまでできると思っていなかったけれども、思わぬ相乗効果にびっくりです

■美術館めぐりカフェめぐりでご機嫌タイムを捻出
これまで以上にリフレッシュ、リラックスする時間を積極的に取るようにした1年でした。平日のほうがゆっくりできるので平日時間を取って美術館やカフェでゆったり時間を過ごすことで新たなアイデアが湧き出てくることを実感。2023年末に岩盤浴チケットをポイントでもらったのも有効に活用しています

■スタイル、スタンスが明確になった
自分はおしゃれじゃない、おしゃれをしてはいけないという謎の呪いを払拭。自分らしい心地良いスタイル、スタンスがはっきりしてきました。こんがらがっていたクローゼットもお気に入りのものだけでスッキリ。毎日うきうきわくわくしながらファッションを楽しんでます 年始にやったメディカルブローでプチストレスからも解放されたのもいい効果だったかも

■健康美の獲得
年始からはじめたピラティスにはまり、疲れにくくなったし体のコアが使えるようになりました。おかげでスタイルアップも!フラメンコも楽しく続けられているし、わんこのさんぽでご近所を歩いたりと運動するのが日常的になりました。 睡眠不足もよくないということで睡眠スコア、コンディションスコアに気を付けて7時間睡眠を保てるようになりました。おかげでいつもコンディションよく、生産性もあがりました

■お金のコントロールに成功
新NISAの波にもうまくのれて昨年よりも順調に増やすことができました。昨年末、年間のお金の整理をしたときに使途不明金やその他の項目が多いことにショックを受け、1週間毎にマネーフォーワードをチェック、月が終わるとエクセル記入をして確認することにしたことでお金の使い方が明確に。昨年と比べて支出も特に我慢することなく抑えることができました。管理項目を減らして簡単に可視化できるようにしたのも効果的でした。不必要な支出は抑え、必要な投資にしっかり配分することができたのは習慣化のたまもの。一生の財産としてこれからもコントロールしていきます

■自分を上手く操縦してご機嫌で過ごせる時間が増えた
これまで先延ばししてしまってギリギリに慌てて形をつくるギリギリ族でしたが、最初の時点で8割作っておく方式を取り入れることで完成度もあがったしプチストレスからも解放されました。余裕もってスタート、最後にブラッシュアップして完成度をあげるコントロールが上手くいくようになることでより余白の時間を取ることができるようになりました。 インスピレーションとリラクゼーションの波を上手く作ることでいいエネルギー循環を作れるようになり、日々充実したいい環境を自分で意図して作れるようになったのは大きな収穫でした

「強みの創造性や好奇心、大局観を活かしまくり、身近な人たちとの愛情に癒し癒される。心地よいエネルギーが循環している状態」を様々な形で実現した一年でした。 中でも構造化力、表現力、面白がり力の3つの力がパワーアップ。これまでの経験とつなげることで、関わってきた仲間の皆さんと影響しあいながら活かしあう関係性を創ることができ、想像できなかった大きな成果をあげることができた一年でした。 関わってくださった皆さんに感謝しながら、また次の一年へと引き継ぎたいと思います

2024年、ご縁があった全ての方に感謝をこめて。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポートいただくととっても励みになります♡