見出し画像

スケキヨと言いたい

今となっては何でそんなイベントに行くことになったのか忘れてしまったのだけど、
レズビアン風俗のお店のトークショーへ
連れて行かれたことがあります。
その時の印象としては、手を繋いでお買い物したり可愛いオシャレなお店でご飯食べたりして恋人みたいに一緒にお風呂入ってエッチするとか、
男性が行く風俗に比べると女性のお客さん
ってのは客層も良さげ、なんかデートって
感じで楽しそう、ってのをボヤッと思った
感じです。

ええ、ボヤッと。

してたんですよ、ここまでは。

その後、なんか分からないけど
関西のインディーズで活躍してるとか
言う怪しい人が出てきて歌い出すまでは。

尼崎が生んだピンク歌謡界のカリスマ(?)、
リバーシブル吉岡、通称リバ様。

【Maria】【am2:00】と聴き、
「え·····ヤバい人見つけた!」
と脳が覚醒してしまったくらいです。
検索したら歌が聴けるし購入出来るので、
ご興味があったらどうぞ。

そんなリバ様。
2007年8月31日に1度、引退されてます。
理由は一歳になる子供さんが居て、
父親がこんな歌歌ってたら学校で後々
イジメに合うかもしれないから。
リバ様の遺影を掲げたステージを見上げ、LIVE後に号泣して帰って来たのを今でも覚えています。
そんなリバ様が引退の時に発表したのが
【スケキヨ】です。

【スケキヨ】(歌詞)

☆好きだったのは貴方の顔だけで
他はどうでも良かった

酒の勢いで告白したのは14年も前のこと
その場のノリとはよく言えたもので
タイミングがあっただけ

日毎君からの愛は目に見えるほどにカサ増しして
正直なところ僕はあのときから
1ミクロンも変わってません
趣味も味覚もツボも違う
あれの相性もからっきしだぜ
特に巨乳好きとかでもないからさ
別れよう

☆繰り返し

そう、クズな男さ僕のことなんてさ
ぶん殴って さよなら

君の良いところ思い返してみたけど顔以外なくてさ
カバンの中も机の中も探したけど
これっぽっちも見つからない
声も服装も親も嫌い
好きな音楽も好きになれない
住んでる部屋の匂いも苦手だから
別れよう

☆繰り返し

そう、クズな男さ僕のことなんてさ
ぶん殴って さよなら

君の事を振り向かせるために覚えた湘南に吹く風も
始めて手を繋いだとき思わず射精したあの夏の夜も
朝まで二人叩きあったカスタネットの湿った音も
全部嘘だからさ
全部嘘だからさ

☆繰り返し

もう悪い夢は早く忘れてよ
蹴飛ばして さよなら

この【スケキヨ】、
本当に最低な男の歌って感じの歌詞ですが、歌詞の中にメッセージが隠されています。
最後の「蹴(ケ)飛ばして さよなら」で、
ケを飛ばすと、タイトルが【ス キヨ】になるっていう。
これを分かった上で歌詞を読むと、印象が全然変わるんですよ。
彼が1ミクロンも変わってないって言ってる言葉の意味とか、彼女の事を嫌いって歌ってる部分をずっと好きだったのかもとか。

リバ様の歌には本当にただただ、
「いや、めっちゃ最低なんですけど(笑)」ってのもあるんですけど、どれもクスッと男性のエロを笑える作品なのと、
言葉遊びが抜群に上手いなって感心します。

そんなリバ様。
気づいたらシレッと活動再開してて、
先日、2回目の引退を発表しました。

さよなら、リバ様。

スケキヨ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?