見出し画像

【セミナーレポート】2023年9月13日(水)開催 令和5年度三重県地域活性化雇用創造プロジェクト 女性の就職支援事業「再チャレ応援セミナー~自分らしくイキイキ働くワタシになるために~」 

三重県産業支援センターでは、2023年9月13日(水)、女性の再就職希望者、キャリアアップ希望者向けに「再チャレ応援セミナー~自分らしくイキイキ働くワタシになるために~」をオンライン開催しました。
セミナー実施後のアンケートでは、回答された方の90%以上から満足したというお声をいただきました。

Q.「再チャレ応援セミナー」の満足度はいかがでしたか。


また、「再チャレ応援セミナー」の内容に対して、90%以上の方が再就職に有効だと感じたと回答しています。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

「再チャレ応援セミナー」の内容は再就職(またはキャリアアップなど)の次のステップに進むために有効でしたか。



本セミナーでは、期間限定でフルバージョンの録画配信を行っております。以下の申し込みボタンよりお申し込みの上、ご試聴ください。

ここでは、セミナーの概要をレポートします。
 

■セミナー実施内容

1. タイトル:「再チャレ応援セミナー~再就職事例紹介~」
2. 開催日:2023年9月13日(水)
3. 講師:岩倉 ゆきこ 氏
三重県伊賀市出身。自身のキャリアを生かしキャリアブランクのある女性の再就職までの伴奏支援や、ビジネスパーソンへのコーチング提供を行う。

岩倉講師

4. 本セミナーの目的:
①働く環境の変化、再就職するメリットを認識し、再就職のイメージをもつ
②働くことの不安やモヤモヤを自分との対話を通してスッキリさせる
③自分の理想の働き方を具体的にイメージして行動に移しやすくする
④一番の応援団である自分自身との対話のコツを見つける

5. セミナー内容:
<講師による講義>
・再就職するイメージをもつ
参加者の皆さんに働く目的・メリットを書き出してもらい、実際に三重県で再就職した3名の方の事例から再就職・スキルアップ成功のポイントを整理し、再就職へのイメージづくりをしました。

再就職し、仕事と生活を両立するために大事にしたい「自己対話」
再就職において自分を見つめなおし、大切にしたい価値に気づくために必要な、「自己対話」についてご紹介いただきました。これから再就職をしてみようと考えていらっしゃる方がもつ、”不安要素”や、”いつ、どんなことにワクワクするのか”、”「自分らしい」と思う瞬間”を書き出すワークを行い、自分を客観的に見るトレーニングをご紹介しました。また、これまでの人生を振り返り、印象深い出来事や自分の充実度を見える化する「ライフラインチャート」や「人生の輪」のセルフワークを通じて自分を知るということを体感してもらいました。参加者の方々からは「自分の意外な一面に気づくことができた」といった感想をいただきました。
自己対話を継続していくことで、仕事や周囲の人とのよりよいコミュニケーションに役立てることができます。ぜひ、自己対話のスキルを身に付けてみましょう。

セミナーの様子(講義資料 一部抜粋)

いかがだったでしょうか。ここで、実際にセミナーに参加された方々の声をご紹介します。

6.セミナー参加者様の声(一部抜粋)
新しい環境では特に、完璧にやらなければという思いが強くあるため、自分への負担が大きくなってしまいますが、今回受講させていただき、反省ばかりではなく、何が必要かを考えるという部分を学ぶことができて、もう少し柔らかくいろいろなことを頑張ってみようと思えました。
・岩倉講師の講座構成にヒントを得られ、また話し方もとてもわかりやすく、よかったです。「精一杯」を求めやすい自分にとって、今日の機会は、今後のライフスタイルに少しでも楽しみを見つけるきっかけにしていけそうです。
・とても役に立つ講座でした。また、定期的に受けたい講座内容でした。
・仕事を探すうえで自分が希望する職種では子育てとの両立が難しいため、苦手に感じている職種でも目を向けなければならないとずっと思っています。ただもう一歩が踏み出せず焦っておりましたが、今回の講座の自己との対話をもう少し深掘りし、自分と向き合い頑張ろうと思いました。
自己対話など簡単なようで普段なかなかできないワークができてよかったです。
・チャットでの質疑応答や返答など、他の参加者の方の意見も聞くことができ有意義に感じました。

7.セミナーを通して
再就職をするために必要な自己対話の大切さとその方法を学ぶことで、「自分の考えを整理できた」というお声もいただき、再就職に向けて今日から自己対話を実践する方々もいらっしゃるかと思います。
セミナー後のアンケートでは、再就職・キャリアアップを考えるにあたって、感じている最も大きな課題について、以下のようなものが挙げられました。
・自分の能力が足りているか、再就職先で役に立てるか
・女性特有の自分で自分のハードルを上げてしまう自信のなさ
・子育てとの両立

岩倉講師のお話の中で、「過去」に目を向けるのではなく「未来」の成長につながる自己対話をすることが大切だとありました。例えば何かを失敗してしまった時も、「なぜ失敗したのか」や「なぜこんなこともできないのか」という自己対話は自分を責め、成長するきっかけを失うことにつながってしまいます。そこで必要な考え方が、”「なぜ」ではなく「なに」”です。「なにをどうすれば次失敗しなくなるのか」という思考に切り替えることで、未来を向くことができますよね。つい、「なぜ」と過去を見て自己嫌悪に陥ってしまいがちですが、時間は巻き戻せませんから、未来を見るしかありません。未来につながる考え方は再就職に限らず、日々を生きる上でも大切な考え方であると学びました。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
セミナー終盤では、これから再就職を考える皆様を支えるキャリアコンサルタントを2名ご紹介しました。「自分の考えがまとまっていない」 と思う方もいらっしゃると思いますが、まずは初めの一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

■次回セミナー
10月12日(木)には、『面接に必要な話し方・伝え方セミナー』を開催します。参加費無料で、オンライン開催となります。面接は再就職をするうえで避けてとおれません。“自信がないときの思考のきりかえ方?” “自分の言葉で伝えるって...?” “面接官が聞きたいことって...?” こうした疑問や不安をお持ちの方にもきっと役立つ内容です。奮ってご参加ください。