見出し画像

ついに第5回! 火を使わずに熱くなる? 「MIERUNE BBQ #05」@札幌 開催レポート

こんにちは。MIERUNEで事務を担当している藤田です。

さて今年のハロウィン(10月31日)は、皆さんどのように過ごされましたか? 札幌の街も狸小路商店街などでは、コスプレしている方々で盛り上がっていましたね。
そんな街中がハロウィン一色の中、札幌の一部のエンジニア界隈では「焼かないBBQ」楽しんだ方々がおられたそうです。しかも火を使わないのに、熱くなれるとのこと。

今回は、その様子を少しご紹介したいと思います。

ハロウィン感を醸し出すために、受付に少しだけかぼちゃを添えて

焼かないBBQ?MIERUNE BBQとは?

焼かないBBQこと「MIERUNE BBQ」とは、札幌で毎月開催している、エンジニアやIT業界に携わる方々の勉強会&交流会です。
第1回の様子はコチラ

毎回、数名の方がご自身のとっておきの技術や経験について発表してくださいます。

専門性が高い内容ではありますが、発表者の皆さんがユーモアを交えながら話してくださるので、エンジニアではない私でも楽しめる内容です。
エンジニアを目指す方はもちろんですが、「エンジニアって具体的にどんな仕事をするの?」という疑問を抱いている学生さんにも、おすすめしたいイベントです!

発表

今回のイベントでは、4名の方の発表がありました。

英語が苦手でも世界にアウトプットしている話

MIERUNE桐本がこれまでチャレンジしてきた英語での効率的な情報発信やコミュニケーションに関するチャレンジをエンジニアの発想でのさまざまなTipsとともに紹介しました。
参加者のみなさんは最後のスライドに感銘を受けていたようです。


飛行機の離着陸を可視化してみた

二番手は北海道大学 工学院の小寺修平さんで、空港周辺での防音対策として様々なデータや解析を駆使して飛行機離着陸を可視化したお話でした。未来が楽しみですね!

【乗り鉄】元駅員が運賃計算プログラムを作ってみた話

MIERUNEのユエンは、電車運賃計算プログラム作成に関する悪戦苦闘のプレゼンを披露しました。この発表で運賃に関する仕組みの謎が解けました!


毎月のAWSコストを100万円以上削減した話

トライビートの佐藤一也さんがコツコツとした作業が大きな結果を生み出した驚きのお話です。このくらい家計も節約したい…

資料はこちら

懇親会も大盛況!

発表の後は、恒例のやかないBBQタイムこと懇親会があります。発表者や参加者同士が自由に意見交換やネットワーキングをする時間です。
ここから生まれた交流の報告を、風の便りで耳にすることもあります。とても嬉しい限りです!

お菓子とビール、ジュースでワイワイします
皆さんお話が盛り上がっています!


まとめ

札幌で「焼かないBBQ」の根付きを目指し、早5回。
これまでの成功は、ご参加いただいた皆様の温かいサポートのおかげです。心より感謝申し上げます。

次回は12月27日(水)にオフライン開催予定です!
毎回満席近くになりますので、お申し込みはこちらからお早めにどうぞ!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?