見出し画像

焼かないBBQ!? ゆる〜いオフライン勉強会、「MIERUNE BBQ #01」開催レポート

こんにちは。MIERUNEでデザイナーをしている加藤です。

MIERUNEでは、2023/05/31(水)に札幌でオフライン勉強会「MIERUNE BBQ #01」を開催しました!
ご来場・参加いただいたみなさま、ありがとうございました!🙇‍♂️

この記事ではイベントレポートをお届けします。

MIERUNE BBQとは?

これまでMIERUNEでは、位置情報に関する勉強会「MIERUNE Meetup mini」などのイベントをオンラインメインでしてきました。

今年4月に開催した「MIERUNE Meetup mini #06」のイベントレポートについては下記をご覧ください。

今回開催した「MIERUNE BBQ」はオフライン開催する勉強会&交流会として新たに生まれました。名前のBBQは「みんなでワイワイする」という意味が込められています。位置情報に絞らず技術全般に対象を拡げ、毎月札幌で開催していく予定です。

イントロダクション

冒頭、会の趣旨説明をするMIERUNE CMOの古川

オフラインイベントにどのくらいの人数が集まるのか。まったくの未知数だったのですが、結果的には30名近い方に来場いただくという大盛況でした!

Nest.js をかじってみた

tacck/木原卓也 さん

1人目の発表は、tacck/木原卓也 さん。
札幌でWebの勉強会などを主催されている方で、Nest.JS(Node.jsを利用したフレームワーク)についての発表です。

おっさんでもわかるJavaScriptのナゾ仕様

MIERUNE 高見(Guarneri009)

2人目の発表は、MIERUNEより 高見(Guarneri009) です。
Javascriptの非同期処理についての発表でした。

RubyでChrome拡張機能を開発してみる

logiteca7(澤井優真) さん

3人目の発表は、北海道情報大学3年生の logiteca7(澤井優真) さんです。
Chrome拡張機能をRubyで開発する方法についての発表でした。

Webエンジニアに転生したらCSS魔道士になった件

MIERUNE 小松(satoshi7190)

4人目の発表は、MIERUNEの小松(satoshi7190)です。
CSSのみで魔法陣を描画する魔術を披露しました。

懇親会(焼かないBBQ)

発表の後は焼かないBBQという名の懇親会です。所属を超えた交流・コミュニケーションができる場として1時間を予定していましたが、大幅に超えてしまい思わず時間を忘れてしまいました。

おわりに

登壇者さま、参加いただいたみなさま、また会場のレンタルスペース「アソシエ」様、ありがとうございました!

MIERUNE BBQは毎月札幌でリアル開催していく予定です。
技術に限らず、リモートワークや組織マネジメント、デザインなど多岐にわたるジャンルを想定しておりますので、 ぜひお気軽にご参加ください。

登壇者も募集しておりますので、発表したい!という方公式Twitter(@mierune_inc)のDMでお知らせください!

togetterにも現地の様子がまとまっています。あわせてご覧ください!

みなさまのご登壇・ご参加、お待ちしております!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?