見出し画像

30日間で30の地図をつくりました! 30DayMapChallenge 2022

こんにちは!MIERUNEのソフトウェア・エンジニア、久本(@sorami)です。

2022年11月、MIERUNEのメンバーで、「30DayMapChallenge」という地図を沢山つくる企画へ参加しました。位置情報技術を専門とするMIERUNEでは、普段から業務でさまざまな地図を開発しています。今回はそれとは別に、各人の技術とクリエイティビティを発揮して、自由な創作を楽しみました。

「30DayMapChallenge」とは?

30DayMapChallegeは、「11月の1ヶ月間、毎日、テーマに沿った地図をつくる」という企画です。

30日間分のお題が用意されており、参加者はそれに関する地図を制作し公開します(主にTwitterでハッシュタグ #30DayMapChallege をつけて公開されれます)。

このチャレンジ企画は2019年にフィンランドの地理専門家、Topi Tjukanovさんによって始められました。毎年、欧州や米国に限らず、世界中のさまざまな地図好きたちが、多種多様な作品をお披露目しています。

30DayMapChallengeのページでは毎年違った30のテーマが提示されます。2022年のお題は、以下のものでした:

図: https://30daymapchallenge.com/ より引用

これは鑑賞するだけでも楽しい企画なのですが、やはり自ら創造性を発揮するモノづくりも心躍るものです。そこで今年はMIERUNEというチームで、それぞれが気になるテーマを担当して参加してみることにしました。

最初は「まぁみんな忙しいし、半分くらいでも埋まればいいかな…」と思っていたのですが、そこは地図好きのエキスパートたち、瞬く間に全枠が埋まり、無事、30日間をコンプリートすることができました!

以下のTwitterモーメントで、30作品を見ることができます。また当記事の後半にも全て掲載していますので、ぜひ眺めてみてください:

英語版のツイートまとめもあります↓

チャレンジを終えて

30日間毎日と、なかなか慌ただしくはありましたが、ふだん使う機会のない技術を使ってみたり、温めていたアイデアをやってみたり、とても楽しい時間でした。

また非常に興味深かったのは、社内でのコラボレーションです。デザイナーが考えたアイデアをエンジニアが実現したり、はたまたエンジニアの試作をデザイナーが磨き上げたり。ドラフトを作った人が社内で共有して、それ見た他のメンバーがコメントし、調整して、改変してリミックスして… と、連携が自然発生していました。チャレンジは終わりましたが、このような協働はこれからもやっていきたいですね。

・・・

MIERUNEの作品は以下に列挙していますが、それ以外にも、世界中の本当にたくさんの人たちが作品を発表していて、心躍る毎日でした。多すぎて、Twitterのタイムラインで追いきれないくらいです。ハッシュタグ #30DayMapChallenge  で、世界中のさまざまな方々がつくった地図を見ることができます、ぜひ覗いてみてください!

#30DayMapChallenge - Twitter検索 / Twitter 

・・・

また続けて12月からは、毎年恒例の「アドベント・カレンダー」を開催しております!位置情報やGIS周辺に関する様々な話題を、MIERUNEメンバーが日替わりでお届けします。こちらもぜひ!

MIERUNEの作品一覧

01日目「ポイント(Points)」

02日目「線(Lines)」

03日目「ポリゴン(Polygons)」

04日目「緑(Colour Friday: Green)」

05日目「ウクライナ(Ukraine)」

06日目「ネットワーク(Network)」

07日目「ラスター(Raster)」

08日目「Data: OpenStreetMap」

09日目「スペース・宇宙(Space)」

10日目「ひどい地図(A Bad map)」

11日目「赤(Colour Friday: Red)」

12日目「スケール(Scale)」

13日目「5分間(5 minutes map)」

14日目「六角形(Hexagons)」

15日目「飲食物(Food / Drinks)」

16日目「ミニマル(Minimal)」

17日目「アナログ(A map without a computer)」

18日目「青(Color Friday: Blue)」

19日目「地球儀(Globe)」

20日目「好きなもの("My favorite...")」

21日目「人口データ(Data: Kontur Population Dataset)」

22日目「NULL」

23日目「動き(Movement)」

24日目「ファンタジー(Fantasy)」

25日目「2色(Colour Friday: 2 colours)」

26日目「島(Island(s))」

27日目「音楽(Music)」

28日目「3D」

29日目「不慣れな("Out of my comfortzone")」

30日目「リミックス(Remix)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?