見出し画像

【インタビュー】ethica lab|琴畑さん

原価の見える服屋さんでは、素材から各生産工程や配送まで環境・労働問題に配慮した服の生産と販売を行っており、共感いただいた企業様からも制服としても採用いただいております。

今回は初事例として採用いただいたethica labの琴畑さんにお話を伺いました!

ethica labのご紹介

ethica labさんは、本来であれば廃棄されてしまうはずの花や規格外の花をひとりでも多くの人に楽しんでもらうためにアップサイクルされている「エシカルフラワー屋さん」です。

蔵前駅に素敵な店舗があるので、ぜひ一度足を運んでみてください!

蔵前の店舗の様子

エシカルフラワーの販売に留まらず、ワークショップなども頻繁に行われていたり、有楽町の丸井さんの館内装飾に取り組まれたりと、広範囲にわたってご活躍されています。
エシカル好きの方は、ぜひ一度チェックしていただきたいたいです!!

活動の詳細は、Instagramで更新されているので、ぜひフォローもお願いします!


制服の導入のきっかけ

-この度、制服として導入いただいたきっかけを教えてください。

蔵前にお店をオープンするにあたり、揃えて身につけられるものを探していました。
当初は小物で揃えることも検討しましたが、やはり統一感を出すためには制服かなと!

制服に求める要素としては、動きやすいもので、汚れても大丈夫なように黒の服を探していました。
また、私たち自身がエシカルブランドとして、ただ安くて可愛い服を買うのではなく、率先して環境に配慮しているブランドから選びたいなと思っていました。

しかし、エシカルファッションもサイトで見れるような情報だけでは、何がエシカルで、どのくらい意味があるのか分からなかったことに加えて、制服として採用するには費用が高いという問題にぶつかりました。

ちょうどそんなタイミングで、原価の見える服屋さんからご連絡をいただき、ブランドへの想いや取り組みについて直接ご説明いただいたことが大きな決め手になりました。

原価の見える服屋さんはカラー展開がきなり色しかなかったので、最初はあまり候補として考えていませんでしたが、直接お話しした際に「色染めしない理由」や「汚れもストーリーになる」というお話をいただきまして、いいなと思うようになりました!

ethica labさんのドライフラワーは色味がとても綺麗です

-エシカルファッションとしてはかなり安価に設定しているものの、予算面でハードルにはなりませんでしたか?

もちろん社内で予算面の議論はありました。

しかし、私たちは目先の利益よりもエシカル事業者同士でのつながりなど、長期的な視点で考えるようにしています。
実際に原価の見える服屋さんはもちろん、様々な繋がりから取り組みの幅が広がっています。

そういった意味では、採用した意味があったなと思います。

制服として採用して感じたメリット

-エシカル事業者同士でのつながり以外にメリットに感じたことはありますか?

まずは、どの服にも合わせやすいことです。
制服はトップスだけなので、その日の気分で色々な服と合わせられるのがいいなと思います。
素材としてもしっかりしているので、1着を長く使える点も嬉しいです!

2つ目に、従業員からの評判です。
エシカル観点に敏感な従業員も多いので、ストーリーに共感して気に入ってもらえます。
制服としてだけではなく、普段着としても使っている従業員が多いです。

3つ目に、商品との相性です。
シンプルなデザインかつ、ロゴや色の主張がないので、商品の撮影をする際などにドライフラワーが映えるので気に入っています。
イベントやワークショップでも着用しているので、商品をより綺麗に見せられるのは予期せぬ収穫でした!

ethica labさんとの相性が抜群です

最後に、着る人を選ばないことです。
シンプルな服なため、老若男女問わず誰が着ても似合うので、制服として活用しやすいです。

採用して感じた課題

-逆に採用してみて課題に感じることはありますか?

メリットてもありますが、ロゴなどの主張がないので、制服としての意味や取り組みが伝わりづらい点は課題かなと思います。
シンプルな服を従業員みんなで着ているため、「何か意味があるの?」と聞かれることがたまにあります。

ethica labも同じ課題を抱えていますが、エシカルな取り組みは見た目ではわからないので、伝え方はもっと工夫していきたいですね!

今後期待していること

-原価の見える服屋さんに今後期待していることはありますか?

今後のラインナップの展開は楽しみにしています!
毛玉とかもなく質が良いので、エシカル商品に関係なく気に入っています。

理想を言えば、撥水や汚れが落ちやすい仕様になっていると、更に長く使えるようになるなと思います。

カラーについては、なんだかんだできなり色が気に入ってしまったので、このままでもいいのかなと思っています(笑)

ethica labさんのカラフルな店内にはきなりがぴったりです!!!

-最後にこのnoteを読んでくださっている方々に一言お願いします!(笑)

ethica labは日本全国の農家さんをはじめとするお花を扱う方々からの調達、制作・販売を全て自社で行い透明性をもったエシカルな取り組みを大切にしています。
4/8からはサンリオさんとのSDGsコラボ企画もはじまりますので是非Instagramのフォローをいただけると嬉しいです!

結婚式やニューボーンフォトなどお祝いや記念日でのオーダーやグッズ制作もできますのでお気軽にご相談ください。

蔵前の店舗もおしゃれなエシカル空間にデザインされていますので是遊びに来てくださいね。

皆様のご来店お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?